読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ICTを活用した教育」第三次検証報告会-新しい学力観を求めて-

スマイル学習(武雄式反転授業)で平均点があがった!!本市では、東洋大学現代社会総合研究所と連携し、「スマイル学習」を中心とした「ICTを活用した教育」の検証作業を行っております。 このたび、2016年上半期までの取組をまとめた『武雄市「ICTを活用し…

卒業を迎える6年生の「花まるタイム」に大集合!!

武雄市の官民一体型学校で行われている朝の花まるタイム。 他の学年より一足お先に、6年生は今年度最終回を迎えました。 各学校、地域の方が6年生教室に大集合!!!※写真は、3月13日(月)に最終回を迎えた武内小の様子です。たくさんの地域・保護者の皆様…

プログラミング教育3年間の軌跡

山内西小学校において、株式会社ディーエヌ・エーと連携し実施されたプログラミング教育2020年の新学習指導要領では必須化となる小学校でのプログラミング教育を先取り、本年が3年目の取組となります。今年度は1~3年生での取組を実施したのですが、この3…

2017日本ICT教育アワード 全国ICT教育首長協議会長賞受賞

2/22(水)に行われた、2017日本ICT教育アワードにおいて、全国ICT教育首長協議会会長賞の受賞を受けました。2017日本ICT教育アワードは、ICT教育を積極的に推進する首長が中心となって設立した全国ICT教育首長協議会の主催で行われた、首長の主体的な行動が…

花まる学園の今とこれからを語る大討論会

民間の学習塾「花まる学習会」と連携して進めている官民一体型学校武雄花まる学園のこれまで2年間の取組について、武雄市文化会館で行われた、第11回トムソーヤフェスティバルのプログラムの中で発表を行いました。 最初は、花まる学園5校の4年生の代表にス…

山内西小プログラミング教育発表会を行いました!

2020年から始まる小学校でのプログラミング学習を先取りした取組の発表会が、本日山内西小学校で行われました。 DeNAと連携し、今年度3年目を迎えたプログラミング教育。 3年生はこれまでの3年間の取組みの集大成を発表しました。 1年生の「お話を作って…

広報番組「市役所だより」~武内小学校Pepper初お披露目の全校朝会~

武雄市の広報番組「市役所だより」にて、ソフトバンクグループ株式会社の「Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ」により武内小学校に先行導入されたPepperの初お披露目となった全校朝会の様子を取り上げていただきました。この全校朝会では、Pepper…

花まる学園の今とこれからを熱く語ります!!

2月19日(日)に開催されるトムソーヤフェスティバル内の演目として、『武雄花まる学園大討論会』を行います。民間学習塾「花まる学習会」と連携し進めている官民一体型学校「武雄花まる学園」の取組について、H32年までにすべての小学校にて取組をスタート…

武内小にて今年度最後の公開授業 代田飯田市教育長講演会もおこないました

本日は今年度最後のICT教育や武雄花まる学園の取組の公開授業 すべての取組の先導校ということで武内小学校は注目度が高く土曜日開催でしたが県内外より180名の皆さんにお越しくださいました。これで今年度の公開授業(オープンデー)全19回が終了 年間総勢…

Pepper始動!!

ソフトバンクグループ株式会社が、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」及び周辺機器を3年間自治体に無償で貸し出すことで小中学校のプログラミング教育を支援する「Pepper社会貢献プログラムスクールチャレンジ事業」の先行導入校である武内小学校にて、本日…

花まる学園オープンデー~朝日小学校~

1月28日(土)朝日小学校にて武雄花まる学園の取組の公開授業を開催。 朝日小学校の保護者や地域の皆さんだけではなく、なんと遠くは北海道より参観いただきました。朝日小学校は、武雄市内でも2番目に児童数が多く430名在籍 100名ほどの4校とは違い、児童数…

武雄市全16校の小中学校にPepper105台がやってくる

本日17時ソフトバンクグループ株式会社より、人型ロボット「Pepper」及び周辺機器を3年間自治体に無償で貸し出すことで小中学校のプログラミング教育を支援する「Peppepr社会貢献プログラムスクールチャレンジ」の貸し出し自治体(17自治体275校)が発表され…

ICT教育の更なる推進のために~武雄市ICTを活用した教育シンポジウム~

武雄小学校において、ICTを活用した教育の公開授業と武雄市ICT教育シンポジウムを開催し市内外より約120名の参観をいただきました。公開授業では、算数と理科でスマイル学習を実施。 インフルエンザが流行中で、児童はマスク姿ですが、楽しく授業を受けて…

第3回武雄市ICT教育スキルアップ研修会

ICT教育を進めていくための先生方の自主的な研修会 第3回の本日は、Windowsのいろいろな使い方one noteやスカイプを使って授業でどんなことができるのか学ばれています。日頃の学校での勤務でおつかれなのに、30名ほどの先生方に参加いただきました。明日の…

花まるタイム支援員さんとの意見交換

若木小学校において、毎朝の「花まるタイム」に支援をいただいている皆様との「意見交換会」と「ありがとう会」が開催されました。意見交換では、毎日楽しく支援に入っていただいている 子どもたちから元気をもらえる 一度支援に入ればもう1回いってみようと…

オリジナル教材を使ったスマイル学習を実践

本日今年1回目のICTを活用した教育のオープンデー 武雄市で一番生徒数が多い武雄中学校で実施しました。今回の授業は、2年2組の数学「図形の調べ方」と3年5組の理科「地球の明るい未来のために」 いずれの授業も、先生方が独自に用意をされた教材を使ってス…

ICT教育の検証報告を行います!

武雄市ではすべての小中学校の児童生徒1人1台に対しタブレットPCを導入し活用を図っています。この最先端の教育環境でのICT教育について、東洋大学で実施いただいている検証作業を踏まえ、ICT機器活用の状況、スマイル学習の成果や課題などについてシンポジ…

プログラミングでロボットをうごかそう!

山内西小学校の1~3年生でプログラミング教育の授業が行われました。 今回もDeNAから講師として末廣先生にきていただき、学校の先生と一緒に授業をしました。 1年生は「もし~なら」の考え方や、繰り返しあり/なしの考え方について、プログラミングを通…

【東川登小】本日の青空教室は・・・

12月15日(木)、東川登小学校にて青空教室が行われました。 いつもは花まる学習会からの支援員指導で行われている青空教室ですが、今日は準備から実際の進行まで、学校の先生だけで行われました。 初めは『長さリプロダクション』。校内にあるとあるお…

1月-2月のオープンデー

ICT教育と花まる学園の取組については、各学校にてオープンデーを設け、その取組を広く公開しております。1月と2月に実施するオープンデーについて日にちのみ周知しておりましたが、詳細が固まりましたので掲載いたします。 どなたでも参観可能ですのでぜひ…

『朝リンピック』が行われました!

12月4日(日)朝日小学校にて、朝日町子どもクラブ連絡協議会の主催で『朝リンピック』と題して青空教室が行われました。 この青空教室は、花まる学習会からの支援員である前原匡樹さんに要請があり指導してもらいました。 指導には花まる学習会だけでは…

『武雄北中学校 スマイル学習オープンデー』開催!

武雄北中学校にてICTを活用した教育オープンデーが開催されました。 本日の公開授業では、3年生数学「図形と相似」と3年生理科「地球と宇宙」の2つのスマイル学習の授業の様子を公開しました。 数学は、三角形の角の二等分線と線分の比について、予習で学…

スポーツ庁委託事業により「ダンス指導授業研究会」を行いました。

武雄北中学校において、スポーツ庁委託平成28年度武道等指導充実・資質向上支援事業として実施している「ダンス指導授業研究会」が開催されました。本日の授業は、中学校1年生の創作ダンス 外部指導者との連携を通して、踊る楽しさを味わえるダンス授業の実…

西川登小学校『花まる学園』次年度に向けた準備スタート!

来年4月より官民一体型学校に取組む西川登小学校にて、先生方へ向けた研修会がスタートしました。 第1回目の本日は、官民一体型学校についてのビジョンについての確認や、朝の時間に実施している花まるタイムの取組についての説明を行いました。また、普段…

ICT教育スキルアップ研修会スタート!

1人1台のタブレット端末をどういかしていくか 武雄市の先生方が自主的にICTスキルアップのための研修会を立ち上げられました 今日はその第1回研修会「パワーポイントの活用法」 普段から使っているつもりでもあまり知らなかった機能の紹介には「おー!」とい…

「スマイル学習」&「プログラミング教育」オープンデー in 山内西小学校

本日は山内西小学校にて公開授業を行いました。 6年生の国語の『スマイル学習』と3年生の『プログラミング教育』の様子を公開しました。国語のスマイル学習では、単元「詩を味わおう」についての学習です。 子供たちは、前日に自宅でスマイル学習の予習動…

川登中学校オープンデー

本日は川登中学校の授業を公開しました。内容は、数学と理科のスマイル学習数学は「一次関数の利用」動点の問題 点がどう動いていくのか、電子黒板とアナログ装置を使ってわかりやすく説明をされていました。かなり難しい内容でしたがみんながんばって問題を…

プログラミング教育やスマイル学習を公開します!!

これから12月まで本市の授業公開日が続きます。今回の目玉は山内西小学校で行われる「プログラミング教育」と武雄北中学校の「スマイル学習」山内西小学校では、DeNAと連携した授業を行っており、今回はなんとロボットが登場します! 武雄北中学校では、授業…

山内中学校スマイル学習オープンデー

今年度11回目となるICTを活用した教育公開授業を、本日山内中学校にて開催しました。 本日は宮崎県国富町からも参観にお越しいただきました。 また、小松市長にも授業をご参観いただきました。今回のオープンデーでは、1年生の数学「変化と対応」、2年生の…

「官民一体型学校花まる学園」全小学校に拡大します!!

「官民一体型学校武雄花まる学園の取組」について、平成29年度以降の指定計画を発表し、合わせて各小学校官民一体型学校づくり地域協議会に対し指定書を交付する交付式を行いました。この指定計画により、平成27年度から実施している武内小学校と東川登小学…

書籍『未来がみえた!~10人のメンバーがみた地域発「チーム力」』に掲載されました

『武雄市の「世界一通いたい学校」づくりに、確かな未来がみえてくるきがした』 『未来がみえた!10人のメンバーがみた地域発「チーム力」』(プレジデント社発行)に武雄市のICT教育を取り上げていただきました。この本は、明るい未来がみえた全国の取り…

日経BP「公立学校情報化ランキング」で武雄市の小学校が1位!!

日経BP社による「全国市区町村公立学校情報化ランキング2016」において、武雄市が公立小学校ランキングで1位! 公立中学校ランキングでも2位と上位を独占!!!全国市区町村公立学校情報化ランキング 総論はこちら 小学校ランキングはこちら 中学校ランキン…

文部科学大臣表彰を受賞 稲田義邦先生おめでとうございます!!

稲田義邦先生が文部科学大臣表彰「視聴教育・情報教育功労者表彰」を受賞され、その伝達式が市役所で行われました。稲田先生は、小学校教諭としてパソコン通信を使った「算数科の単元レベルでの到達評価の流通・蓄積に関する研究」、「パソコン通信を利用し…

『北方小学校・北方中学校』公開授業

本日は、北方小学校・北方中学校にて公開授業が行われました。 県内外からも、たくさんの方にご参観いただきました。 北方中学校では1年生の「理科」と「数学」の授業の様子を公開しました。 理科では『物質のすがた』についてです。 予習してきたことをも…

北方小中学校公開授業のお知らせ

北方小学校、北方中学校において、以下の日程で授業公開を行います。両校は、文部科学省指定の『先導的な教育体制構築事業』の実施校であり、国、県と連携したICT教育の先進的な取組を実施しています。 両校の先生方は、日々いろいろな工夫をしながらICT教育…

官民一体型学校づくり発表会

「官民一体型学校武雄花まる学園」の取組について、各実践校よりその内容や効果、課題について発表をいただく『官民一体型学校づくり発表会』を開催しました。本会には、市内すべての小学校(11校)の協議会の方々100名ほどに参加をいただきました。本取組に…

御船が丘小学校「ICTを活用した教育」オープンデー

9月14日(水)、御船が丘小学校にて「ICTを活用した教育」オープンデーを行いました。 本日は2年生の国語、4年生の理科、6年生の算数にて「スマイル学習(武雄式反転授業)」を実施した授業を公開しました。 また本日は、市長にも公開授業の様子をご参…

山内東小学校「ICTを活用した教育」オープンデー

山内東小学校本校・分校にて「ICTを活用した教育」オープンデーを実施しました。 2年生の国語では「ようすをあらわすことば」について勉強します。 前日に動画で予習してきたことをふまえ、「たとえ」を使った表現について考えていきます。 「わたしは、う…

北方小・北方中『遠隔授業』&山内西小『プログラミング学習』

本日も各学校でICTを活用した教育が実施されています。北方小学校6年生と北方中学校2年生では、それぞれの教室をつなぐ「遠隔授業」を実施 北方中学校の生徒が、『職場体験』にいった内容や感想を発表。小学生はその発表をきいて質問をします。発表者は、小…

オンライン英会話やスマイル学習などたくさん公開します~9月13日山内東小学校~

台風の影響が心配された武雄市ですが、大きな被害がなく一安心です。さて、9月13日(火)は山内東小学校にて「ICTを活用した教育」のオープンデーです。今回の目玉① 「国語のスマイル学習」 昨年度から、2~4年生用の動画コンテンツを作成しながらすす…

新タブレット端末始動!!

8月までの夏休みが終わり新たな気持ちで学校が始まりました。 それに合わせて、5,6年生全員のタブレット端末は本日から新しいタブレット端末へ!山内西小学校では、早速「スマイル学習」を実施するための動画を家庭へ持ち帰るため操作を行いました。こど…

『青空教室』 in 東川登小学校

本日は東川登小学校にて青空教室を行いました。 本日の青空教室では、3つの活動を行います。 まず一番最初は『レッツ・スタンドアップ』。 座ったまま数人で手をつなぎ、そのまま同時に立ち上がるというものです。ポイントは息を合わせ、立つタイミングをみ…

こども教育会議 ~みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り~

8月26日に、武雄市内全11校の小学校の代表が武雄市文化会館に集まり、「たけおのこども会議」が開催されました。今年のテーマは、「みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り」。ポスターやPCのスライド、タブレット等を使い、いじめをなくすために各校で取り…

山内西小学校にてプログラミング教育を実施しました!

今年度4回目のプログラミング教育を山内西小学校の2年生と3年生にて実施しました。 また本日は、小松市長にもプログラミング教育の様子を参観していただきました。 2年生は、「変数」という考え方を使って「ドラゴンのキャラクターに10回ハートが当た…

ICT教育の新たなステージへ向けて準備中!

平成26年4月から市内全小学校の児童へ1人につき1台のタブレット端末を配布しICT教育を実施してきました。 そして、本年度9月より更なるステージへ向けて、小学校5,6年生用のタブレット端末1000台の更新をいたします。導入する機種は『TOSHIBA S80・武雄市モ…

小学校外国語活動『英会話オンライン研修会』を開催しました!!

8月4日(木)、東川登小学校で『英会話オンライン授業の研修会』を市内小学校の先生方を対象に開催しました。 外国語活動の目標でもあるコミュニケーション能力の向上を目的として、9月から市内小学校の6年生の外国語活動の授業に「オンライン英会話学習」を…

遠く離れた北と南の交流!

7月29日(金)、北海道雄武町の小学生13人が武雄市の若木小学校を訪れ、若木小学校の全校児童と交流しました。この交流は、「雄武」と「武雄」同じ漢字の順番が逆ということだけではなく、雄武町内に届けられるはずの郵便物が、誤って武雄市内の郵便局…

武内小学校夏期公開講座「授業編」

7月26日(火)に行われた武内小学校の夏期公開講座 「授業編」「講演編」に分けてお知らせします。武内小学校は官民一体型学校武雄花まる学園の取組2年目を迎えています。取組のすべてが、児童だけでなく、先生の皆さんの熟練度がすごい!! ものすごい進化…

武内小学校夏季公開授業~公開授業と講演会のおしらせ~

武内小学校は、平成27年度より官民一体型学校として開校し2年目を迎えました。地域の皆さんや民間学習塾「花まる学習会」と連携し、花まるタイムやなぞペー授業、青空教室に取り組み、それらを通して、子どもたちの集中力・共感力・思考力・対話力の育成を…

「西川登小学校」オープンデーの様子をご紹介!

西川登小学校でICTを活用したオープンデーを行いました。本日のオープンデーでは4年生の理科、5年生の算数の様子を公開しました。4年生の理科は「とじこめた空気や水」についての学習です。 自宅で予習してきた動画の内容を思い出しながら、本日のめあて…