第1回 青空教室in東川登小学校

武雄花まる学園(官民一体型学校)では、異学年で構成する班での屋外活動、
“青空教室”を月に1回、計画しています。(公開は隔月になります。)

今日は東川登小学校でのその1回目。
『青空教室』なのに空は雨模様…

「みんなの大きな声であの雲をどっかにやっちゃいましょう!」

との言葉かけで、びっくりするほど元気なあいさつができ、
そのおかげ(?!)でなんと、最後まで雨は降りませんでした。

f:id:Takeo-smile:20150514175429j:plain
  チームベストを着けるところからゲームは始まっています。

校庭にかくされた文字カードを探して動物やいきものの名前を作る
«言葉ハンティング»
f:id:Takeo-smile:20150514175550j:plain
  地図を見ながら「“り”はどこにあったっけ…」

先生に一つの言葉を1字ずつ叫んでもらい、何の言葉か当てる
«聖徳太子»
f:id:Takeo-smile:20150514175723j:plain
  聖徳太子のように、聞き取れたかな?

半分だけ描いてある見本をみて線対称の絵をかく
«バランスライター»
f:id:Takeo-smile:20150514175829j:plain
   うまく描けたかな?

f:id:Takeo-smile:20150514175907j:plain

速さや数を競うだけでなく、元気度、チームワークなどを
総合的に判断して優勝、準優勝、花まる大賞が贈られました。

探究心や感受性を育てる、相手への思いやりや協力の大切さ等々、
ゲーム仕立ての中に、色々な狙いや目的が織り込まれています。

みんなとても楽しそうに取り組んでいて、
見ているこちらも笑顔にしてくれました。

次回は6月20日(土)で、公開授業となっていますので
どなたでも参観できます。
ぜひ、お越しください。
f:id:Takeo-smile:20150514192502j:plain