プログラミング教育2年目スタート

昨年度東洋大学・株式会社DeNAと連携して取組みを行ってきた「プログラミング教育」
今年度は、山内西小学校の1,2年生・若木小学校の1年生を対象に実施します。

本日は「プログラミング教育」2年目のスタート!!
子どもたちはこの日を待ちにまってました。

f:id:Takeo-smile:20150615184946j:plain

昨年度に引き続き山内西小学校2年生は、DeNAの講師陣が学校の先生と一緒に子どもたちの指導にあたります。

f:id:Takeo-smile:20150615185022j:plain

今日は「メッセージ」をつかったプログラミング
うまく金魚がすくえるプログラムができるかな??

f:id:Takeo-smile:20150615185112j:plain

山内西小学校の2年生は取組2年目なのでサクサク操作

f:id:Takeo-smile:20150615185143j:plain

思い通りの操作に歓声

f:id:Takeo-smile:20150615184838j:plain

6校時・7校時に実施しましたが、集中力が途切れることはありません。

「ここはこう動くんだよ!すごいでしょ!」 子どもたちと一緒に市長にも参加していただきました。

f:id:Takeo-smile:20150615185307j:plain

先日ご報告した武雄市「ICTを活用した教育(2014年度)」第一次検証報告の中で昨年度の取組の内容や子どもたちの反応を中心に報告をしています。