子どもたちがタブレットを持ち帰り、
動画コンテンツによる予習を行なってくる
“スマイル学習”の良いところは、
予習で目当てを把握しているので授業に入りやすい、
自分の考えを持ってくるので積極的で授業が活発になります。
“学び合い”も楽しそうです。
本日の朝日小学校での公開授業では、
タブレット自体は 授業の終わりにアンケートを取るくらいでしたが、
4月からスマイル学習を始めたばかりの3年生には
それがかえって効果的のようで
「タブレットが使えてうれしかった」という子もいました。
子どもたちの学習意欲をかきたてるツールとして
活用してもらっていると感じました。
5年生の授業後のアンケートはご覧のとおり、
全員が「よくわかった」、「とても楽しかった」と答えています。
次回の スマイル学習オープンデーは7月3日(金)、
武雄北中学校(中学校初)です。