Nice to meet you!! ~スカイプを使って外国語活動~

Hello, good morning.  My name is ○○○. Nice to meet you.

こんな感じで始まったコミュニケーション。今日は武内小学校タブレットを使って、新たな取り組みが始まりました。

f:id:Takeo-smile:20151202115113j:plain

まずは、ALTの先生と一緒に『What's this?』 『It's a pen.』と練習。
notebook や cup などいくつか英単語を学習して、いよいよ応用編!!

f:id:Takeo-smile:20151202115039j:plain

消しゴム何だったかな?財布は?とちょっと緊張しながらも、ワクワク、ドキドキ。

2人1組でタブレットを準備してスタンバイOK!スカイプで電話がかかってくるのを待ちます。

f:id:Takeo-smile:20151202115046j:plain

フィリピンの先生と一緒に今日学んだ英語を使ってコミュニケーション。
自己紹介が済んだら、先生からの質問がいくつか出されます。
ALTの先生と学んだ英語を使って、『それは財布です。』『いいえ、それはペンではありません』
としっかり会話が出来ました。分からなかった時も大丈夫。『Once more please.』ともう一度
お願いして順調です。

f:id:Takeo-smile:20151202115053j:plain

外国の方々と接する中で、英語が伝わる喜びを感じた今日の授業でした。初めは緊張していましたが、
とっても楽しかったようで次回がすでに楽しみの様子。外国が少し近くなったかな。