「子どもは外で育つ」 高濱正伸先生講演会 第1弾

平成28年4月より「官民一体型学校武雄花まる学園」の取組を開始する地域へさらに深く「花まる学習会」の取組を知ってもらうために各地域にて同代表の高濱正伸先生にご講演をしていただきます。

今回はその講演会第1弾。朝日町編

f:id:Takeo-smile:20151211171014j:plain

会場の朝日小学校には、朝日町民を中心に約400名の方々が参観。
学習塾でこれまで培われたたくさんの経験に添ってのご講演であり、大爆笑が起きたかと思うと、深くシリアスな内容に切り替わる高濱ワールドに皆さん引き込まれていきます。

f:id:Takeo-smile:20151211171029j:plain

f:id:Takeo-smile:20151211171026j:plain

『メシの食える大人』を育てる教育とは
外遊び、野外体験の大切さ
母親だからできること  
などのお話で、参観された方々は「今日から子育てをがんばろう!」と思われたことだと思います。

高濱先生には、本来500人~1000人以上の規模で講演会のため全国を飛び回われているのに、武雄には特別に規模を問わず短期間にたくさんご講演をいただいており感謝しております。

f:id:Takeo-smile:20151211171049j:plain

また、講演の前には、町民の皆さん「ざ・あさひ」による寸劇『花まる学園の始まぁってよ!』
朝日町民の方々の『武雄花まる学園』開校への熱意が伝わってきます。

f:id:Takeo-smile:20151211171058j:plain

f:id:Takeo-smile:20151211171104j:plain

朝日町では町民の方々の協力はもちろん、地域の企業を巻き込んで取組を進めるよう準備をされています。

f:id:Takeo-smile:20151211171302j:plain

この会場を感動に包んだこの講演の第2弾は以下の通り開催いたします。
入場料無料でどなたでも参観できますので一度聞かれた方もぜひご参観ください。

 高濱正伸講演会 演題「子どもは外で育つ~どんな時代でも生き抜く力を~」
 日時:平成28年1月12日(火) 19:30~21:00
 場所:橘公民館