公開授業の日程等更新しました(6月6日現在)

「ICTを活用した教育」「官民一体型学校武雄花まる学園の取組」に係る公開授業(オープンデー)の情報を更新しました。(6月6日現在)

事前申し込み不要でどなたでも参観できます!

f:id:Takeo-smile:20160606172238j:plain
※朱書き部分が前回(5.10現在)から修正をしたところですのでお間違えの無いようお願いします。
※本日程は、諸事情により急に変更となる場合があります。

◆ICTを活用した教育

 ICT機器を活用した「スマイル学習(武雄式反転授業)」と「タブレット端末を活用した授業」を公開します。
  ☆スマイル学習(武雄式反転授業)
 子どもたちがタブレット端末を家庭に持ち帰り、動画を活用しながら予習をした上で授業に臨む。事前に予習をすることで、授業の中では「学び合い・教えあい」を中心とした協働的な学習を中心とした学びを行う。

f:id:Takeo-smile:20160606172857j:plain

◆官民一体型学校武雄花まる学園

 公立学校の「官」のシステムに、民間の学習塾である花まる学習会の「民」のノウハウや活力を融合させ、最適な教育環境の中で個の力と集団の力を最大化し、「学ぶ楽しさやできた喜び」を育んでいく取組です。花まるタイム、青空教室、なぞぺー授業を公開します。

 ☆花まるタイム(モジュール授業)
  音読や計算などの学習の土台となる学びを短い間隔でテンポよく行う取組です。
 ☆青空教室
  教室を飛び出し、校庭などで自然と触れ合いながら、いろんな体験や発見をし学び合う授業です。
 ☆なぞぺー授業
  「思考力」「創造性」「論理性」などを養う目的で構成した新しい形の授業です。

f:id:Takeo-smile:20160606173104j:plain