こども教育会議 ~みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り~

8月26日に、武雄市内全11校の小学校の代表が武雄市文化会館に集まり、「たけおのこども会議」が開催されました。

今年のテーマは、「みんなが安心して笑顔で過ごせる学校作り」。

ポスターやPCのスライド、タブレット等を使い、いじめをなくすために各校で取り組んでいる取組などを発表し、意見の交流を行いました。
発表は、大人顔負けのクオリティで、周りをひきつける元気な声でされていました。
聴いている側も真剣です。

f:id:Takeo-smile:20160826183436j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183442j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183447j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183455j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183507j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183825j:plain

f:id:Takeo-smile:20160826183847j:plain

また司会者の進行がすばらしく、いろんな活発な意見交換ができました。

f:id:Takeo-smile:20160826183421j:plain

今回の会議を受け、それぞれの学校で会議での気付きを共有しあい、そこから「あいことば」を出してもらい、リーフレットを作成し、各学校に配布します。

武雄市から「いじめ」をなくすためこどもたちが自ら話し合い、実践をしていってくれることでしょう。

f:id:Takeo-smile:20160826183519j:plain