プログラミングでロボットをうごかそう!

山内西小学校の1~3年生でプログラミング教育の授業が行われました。
今回もDeNAから講師として末廣先生にきていただき、学校の先生と一緒に授業をしました。

f:id:Takeo-smile:20161219174753j:plain
f:id:Takeo-smile:20161219175401j:plain

1年生は「もし~なら」の考え方や、繰り返しあり/なしの考え方について、プログラミングを通して学んでいきます。

f:id:Takeo-smile:20161219173933j:plain

また2年生では、タブレット端末上でキャラクターを思い通りに動かすには、どのようにプログラミングを行えばよいか考え、実際に動かします。

f:id:Takeo-smile:20161219173147j:plain
f:id:Takeo-smile:20161219173156j:plain

3年生では、子供たちそれぞれが考えたあったらいいな、と思う夢のロボットを、タブレットの中で表現します。

f:id:Takeo-smile:20161219173245j:plain

紙に描いた夢のロボットを写真でタブレット端末に取り込んだあとは、どのようにプログラムすればロボットの動きをタブレット端末上で表現できるかを考えました。

f:id:Takeo-smile:20161219173308j:plain
f:id:Takeo-smile:20161219173454j:plain
f:id:Takeo-smile:20161219173509j:plain
f:id:Takeo-smile:20161219173614j:plain


また、11月18日のプログラミング教育の公開授業の模様を(株)DeNA様のサイトに詳しく紹介いただきました。
dena.com