読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマイル学習「課」から新たな学校づくり推進「室」~導入から実践へ~

平成26年4月「スマイル学習課」は、ICT教育と官民一体型学校の取組を進めるため教育委員会内に設置されました。

市内全小中学校における児童生徒への一人一台のタブレット端末をどう生かしていくか
民間の学習塾である「花まる学習会」とどのように連携をしていくか

子どもたちを主人公にしながら、楽しく、元気に、みんなで学校で学べるようにするにはどうしていくべきか考え、日々取組を進めてきました。

全国的に前例がない取組であるため、試行錯誤しながら、上手くいかないことも多々ありましたが、「2016年全国公立学校情報化ランキング」では全国の1748自治体の小学校部門にて全国1位。『2017日本ICT教育アワード』ではICT教育首長協議会賞を受賞できました。
また、お陰様でたくさんの注目をいただき、3年間で行政視察件数は300件をこえました。

すべては、学校で実際に授業に当たっていただいてる教職員の先生方や取組を支えていただいている地域の皆様、東洋大学や協力企業の皆様のおかげです。

そして、平成29年3月31日 「スマイル学習課」は一定の役割を終え、3年間の幕を閉じました。

f:id:Takeo-smile:20170331160954j:plain

そして、平成29年4月1日からは、学校教育課内に「新たな学校づくり推進室」としてさらにパワーアップします。

ICT教育の取組も武雄花まる学園の取組も 「導入期」から「実践期」へ

組織の改編とともに更なる取組の前進を進めていきます。

これまでお世話になりましたすべての皆様、3年間ありがとうございました。明日からまたよろしくお願いします。