平成29年度花まる学園スタートに向けての職員研修!

平成28年度までの官民一体型学校武雄花まる学園は、5校(武内小、東川登小、朝日小、若木小、橘小)で花まるタイム、青空教室等実施しました。
平成29年度は、武雄市立西川登小学校が開校し、6校で取組みます。
新年度が始まり、それぞれの実施校で花まる学園の準備が進められています。

今回ご紹介するのは、4月4日に橘小学校で実施されました花まる学園スタートに向けての職員研修です。
1年間実施しての課題等を確認し、新年度の進め方を話し合っていただいています。
f:id:Takeo-smile:20170407172739j:plain


他の学校の花まるタイムの動画を参考にしながら研修は進みます。
同じ四字熟語を繰り返して行う場合、文字を隠した教材を作りクイズ形式にして音読する方法案等も考えていただいています。f:id:Takeo-smile:20170407175007j:plain
f:id:Takeo-smile:20170407175033j:plain


全職員の研修の後は、新規採用教職員と転入教職員の先生方に、花まるタイムの実践形式で第二部研修が行われました。
花まる講師の前原先生から、官民一体型学校を取り組む目的、花まるタイムの進め方の注意点、取組んだことによる児童に現れた効果などの話しがありました。
f:id:Takeo-smile:20170407181319j:plain
f:id:Takeo-smile:20170407180553j:plain
f:id:Takeo-smile:20170407180622j:plain
f:id:Takeo-smile:20170407180703j:plain


1時間半の時間をかけて研修は終了しました。
他の実施校でも今年度の花まる学園のスタートに備えていただいています。

児童の皆さん楽しみにして待っててね!