雄武町交流団歓迎集会in武内小学校! 【北と南の楽しい交流】

今年も北海道雄武町からの訪問団の皆さんが、武雄市に来られました!
今日は、7月28日(金)。今年の交流先の学校は、武雄市立武内小学校です。


武内小学校の全校児童で雄武町児童12名をお出迎え!
ようこそ武内町へ!
f:id:Takeo-smile:20170728183542j:plain


雄武町児童みんなも挨拶&自己紹介!
武雄に来て楽しみにしていることを発表!!
第1位:ホームステイ
第2位:武内小学校のみんなと仲良しになること
第3位:宇宙科学館に行くこと
f:id:Takeo-smile:20170728184124j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728185059j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728185142j:plain


武内町の良いところを紹介!
やっぱり「馬場の山桜」!
f:id:Takeo-smile:20170728185456j:plain


次は、武内小学校の4年生による交流ゲーム「たけおへ行こうよ!」
皆さん!♪猛獣狩りに行こうよ♪鉄砲だって持ってるもん♪のフレーズのゲーム知ってますか?

その音楽に合わせて♪たけおへ行こうよ!♪カメラだって持ってるもん♪水筒だって持ってるもん♪
最後に問題として武雄の名所の言葉を言います。その言葉の数だけの人数のグループを参加者で作るゲームです!
もんだいは「ひりゅうがま」6文字。6人グループを作りましょう!
f:id:Takeo-smile:20170728192612j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728192738j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728192904j:plain



交流会の次は、武内小学校6年生とプールで交流!
花まるの「合戦」プールバージョンを体験します。
刀の代わりに水鉄砲!紙風船の代わりに金魚すくいのポイ!
ポイは、大将が頭のハチマキに固定し、相手チームは水鉄砲でポイを狙います。
水の中だけにポイの紙が破れないようにするには至難の業みたいです。
f:id:Takeo-smile:20170728195138j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728195258j:plain
f:id:Takeo-smile:20170728195334j:plain


雄武町の12名に児童の皆さんは、すぐに武内小学校の児童のみなさんと仲良くなれたみたいですね!!
このあと、武内町にある飛龍窯で絵付け体験。それから宇宙科学館へGo!
そして、「武雄に来て楽しみにしていること」の第1位。ホームステイ!!
今月30日までの滞在、武雄市の児童との思い出たくさん作ってください。