『学習者用デジタル教科書』を活用した授業公開を実施しました

武雄市で今年度10月より取り組みを開始している『学習者用デジタル教科書』を活用した授業公開が11月9日(木)武雄小学校と北方小学校にて開催され、100名を超える方々にご参観いただきました。
f:id:Takeo-smile:20171110094919j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110094927j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095028j:plain
武雄小では山口修平教諭による4年生・算数の授業が、また北方小では福田美幸教諭による4年生・国語の授業が行われ、児童一人ひとりのタブレット端末に入った『学習者用デジタル教科書』を活用した、“デジタルならでは”の利点を生かした効果的な授業が行われました。
f:id:Takeo-smile:20171110094934j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110094942j:plain
4年生の算数「概数とその計算」の授業では、概数で求めるときの計算についての学習です。
2つの計算の仕方を比べ、どちらがよりよい方法であるかを考えます。
f:id:Takeo-smile:20171110100652j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095010j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095045j:plain
出た答えを四捨五入して概数を求めるか、計算する前に概数にしてから求めるか。どちらがより簡単に答えを求めることができるでしょうか?手元のデジタル教科書に自分の考えを書き込んだり、整理しながら考えます。
f:id:Takeo-smile:20171110095001j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095037j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110113201j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110094951j:plain
考えを整理した後は、自分の考えをタブレットのアンケート機能で回答し、理由を全体へ発表して全体で共有して、考えをまとめました。
f:id:Takeo-smile:20171110095020j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110104656j:plain
それぞれの数を、求めようと思う位までの概数にしてから計算するとよい、ということが分かりました。
f:id:Takeo-smile:20171110095103j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110105013j:plain

4年生の国語では「ごんぎつね」の授業が行われました。本文を手掛かりにごんの償いを比べ、ごんの気持ちを考えます。
f:id:Takeo-smile:20171110095113j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110110016j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095133j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095121j:plain
ここで、学習者用デジタル教科書(国語)ならではの機能「マイ黒板」が登場。マイ黒板は、教科書本文を抜き出したり繋げたり、書き込んだりして自由に考えを整理できる、いわば思考の作業台です。
f:id:Takeo-smile:20171110094822j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095151j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095142j:plain
ごんの行動の変化や気持ちに着目し、それぞれがタブレットのマイ黒板で考えを整理した後は、グループでタブレットを見せ合い、話し合いながらマイ黒板を修正していきます。
f:id:Takeo-smile:20171110095159j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110095206j:plain
学習者用デジタル教科書が効果的な授業場面や自宅の予習・復習で日常的に活用されており、子供たちはスラスラ使いこなしながら学習していました。
f:id:Takeo-smile:20171110094814j:plain

f:id:Takeo-smile:20171110094832j:plain
授業後の研究協議では「児童・生徒の確かな学力の育成・ICT利活用教育のさらなる推進」と題し、本日の授業を振り返りながら学習者用デジタル教科書のさらなる可能性についてお話しいただきました。
f:id:Takeo-smile:20171110094842j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110094849j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110094909j:plain

今後も日常的な学習者用デジタル教科書の活用を通した学習支援の強化・充実を行うことにより、確かな学力の育成とICT利活用の更なる推進を目指します。
f:id:Takeo-smile:20171110114536j:plain
f:id:Takeo-smile:20171110112315j:plain