山内西小学校~武雄花まる学園開校&花まるタイムスタート!~

6月2日(土)に山内西小学校で、官民一体型学校武雄花まる学園開校式が行われました。
開校にご尽力いただいた地域協議会の皆さんをはじめ、地域や保護者の方にも多数ご参加いただきました。
f:id:Takeo-smile:20180607093908j:plain

開校式では、花まる学習会からの指導員 富永真子先生による四字熟語デモ授業も行われ、子供たちは元気いっぱい四字熟語を読み上げていました。
f:id:Takeo-smile:20180607093917j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093936j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093929j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093948j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093956j:plain

開校式後は、各教室での『花まるタイム』と野外活動の『青空教室』も行われました。
f:id:Takeo-smile:20180607094004j:plain
こちらは朝の15分間を活用し、音読や計算、視写やパズル等のモジュール授業に取り組む『花まるタイム』の様子です。

キューブキューブやパターンメーカーといった、木製ブロックや紙製のパズルを使った活動では、時には周りの友だちと協力しながら楽しく活動に取り組んでいました。
f:id:Takeo-smile:20180607094011j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094024j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094032j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094056j:plain

また、地域や保護者の方にもマル付けに入っていただきました。たくさんの花マルありがとうございました!
f:id:Takeo-smile:20180607094041j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094049j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094104j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094111j:plain

こちらは野外で活動する『青空教室』の様子です。
異学年混合の縦割り班で活動する青空教室。6月とは思えないほどの晴天のなか、子供たちは元気いっぱい校庭を駆け回り、活動に取り組みました。
f:id:Takeo-smile:20180607094120j:plain
写真の取り組みは、パラパラモーション!
縦割り班で、一連動作の流れを表現します。
タブレット端末のカメラ機能を使って、一連動作の流れがちゃんと出来ているかを確認しています。
f:id:Takeo-smile:20180607094127j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094135j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094142j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094149j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094205j:plain

下の写真は、なんだかわかりますか?
これは、陸上の短距離走のスタートからゴールまでを表現しています!
f:id:Takeo-smile:20180607094213j:plain

次は、バレーボールでのレシーブしてからのアタックの様子です。
反対コートの選手も表現しています!
f:id:Takeo-smile:20180607094220j:plain


こども達は、青空の下、班のみんなで協力し楽しく取り組んでます!
笑顔最高!
f:id:Takeo-smile:20180607094228j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094235j:plain


次の写真は、ピクチャーリーディングです。
学校内にある設備や建物の一部を写したいくつかの写真を班で協力して探し出す取り組みです。
日頃何気なく見ている物が、一部だと「これなんだ?」「もしかして遊具の一部?」といろいろな意見が出ています。
高学年がリーダーシップを発揮し、班をまとめ探し出しています。
f:id:Takeo-smile:20180607094242j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094250j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094257j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094156j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094305j:plain


また6月5日(火)からは、地域や保護者の方に協力いただき、朝の『花まるタイム』がスタートしています。毎朝、教室のあちこちから子供たちの賑やかな声が響いています。
f:id:Takeo-smile:20180607094322j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607094333j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093832j:plain
f:id:Takeo-smile:20180607093843j:plain
地域や保護者の方々に見守られながら、子供たちも頑張っています!
f:id:Takeo-smile:20180607093856j:plain
花まるタイムのマル付けに参加してみませんか。きっと子供たちから元気とパワーをもらえるはずです!山内西小の花まるタイムは8:13~です。ぜひ一度学校へお越しください!!