【山内西小学校】ICT利活用授業 オープンデー

10月25日(金)、山内西小学校にてICTを活用した教育オープンデーが行われました。

2年1組では『わくわくするお話をつくって、友だちや1年生にしょうかいしよう』として、自分で物語をつくる国語の授業です。
f:id:Takeo-smile:20191030104650j:plain
f:id:Takeo-smile:20191031105727j:plain

これまで作ったお話に友だちの感想やアドバイスを受け、表現を工夫しながらお話を膨らませます。
かぎかっこを使った会話文や、様子を表す言葉を使ってより良いお話にしていきました。
f:id:Takeo-smile:20191030112621j:plain
f:id:Takeo-smile:20191030110132j:plain

お話に合わせてプログラミングでアニメーションを動かしてみます。
自分の思うように動いたかな?
f:id:Takeo-smile:20191030110153j:plain

最後はお友だちのお話とアニメーションを見て、感想を言い合いました!
f:id:Takeo-smile:20191031105848j:plain
f:id:Takeo-smile:20191031105909j:plain



4年1組では『地震発生時の避難訓練
地震発生時の避難で大切なことを意識しながら、フローチャートを作成し、適切な避難方法を考える学級活動の授業になります。
f:id:Takeo-smile:20191031110026j:plain
f:id:Takeo-smile:20191030142038j:plain

地震が発生した時に気を付けなければいけないことを確認し、自分に不足している情報をタブレット端末で収集します。
f:id:Takeo-smile:20191031110053j:plain
f:id:Takeo-smile:20191030141856j:plain

授業中の教室や休み時間の校庭、ショッピングセンターや家など自分が遭遇する可能性のある場所からの避難行動を考え、フローチャートを作成します。
f:id:Takeo-smile:20191030141942j:plain
f:id:Takeo-smile:20191030142010j:plain

自分の考えがまとまったら、次はグループでの作業です。
一人ひとりの考えを寄せ集め、より良い避難の手順がまとめられるように意見を出し合いました。
f:id:Takeo-smile:20191031110922j:plain
f:id:Takeo-smile:20191031110949j:plain
f:id:Takeo-smile:20191031111016j:plain
f:id:Takeo-smile:20191031111044j:plain



【Pepperプログラミング成果発表会《武雄市大会》】
 11月9日(土)9:00~ 武雄小学校 たけおっ子ホール 
武雄市立小中学校の児童生徒各校代表によるPepperを活用したプログラミングの成果の発表です。


皆さんのご参観をお待ちしております!