2019年度最後のオープンデーが12月18日(水)に橘小学校で開催されました。
1年生と2年生は算数の授業です。
★1年生
自分の考えが合っているか、ブロックを使って間違っていないか確認します。
★2年生
色紙を2枚使って、長方形・正方形・直角三角形を作ります。
作った図形をタブレットで撮影し、その図形である理由を書き込みます。
タブレットから電子黒板に転送し、辺の長さ・角の大きさに着目し、グループ分けしていきました。
3年生は「冬の楽しみ」を五・七・五のリズムで文を作る授業です。
電子黒板に提示された画像を見て、気づいたことや感じたことを自由にタブレットに書き込みます。
最後は全員が作った文を電子黒板に転送し、感想を伝え合いました。
4年生の授業では「橘町を水害から防ぐ方法を考えよう」です。
4月から11月までの学習をまとめて、より良い方法になるようにグループごとに考え合います。
自分たちの考えの根拠を電子黒板を活用し分かりやすく発表をします。
Pepperを使っての授業は5年生です。
「Pepperを使って自己紹介をしよう」
キーボードを使って設計図の作成です。
プログラムが完成したら、タブレット上でシミュレーションを行います。
グループに分かれて、Pepperの動作確認です。
うまくいかなかったところを確認し、修正等行い再度確認!
6年生は「地域の人に感謝の気持ちを表そう」
福祉施設訪問で多くの高齢者に喜んでもらえるよう交流計画を考えます。
前回作成した交流計画に、改善したことを青色で書き込み、みんなの前で発表しました。
あすなろ学級ではあすなろバサーのポスターを作ったり、お楽しみ会でのゲームの説明の練習です。
タブレットのアプリを使って、見る人にとって分かりやすいバザーのポスター作りに挑戦!
「みんなに伝わるように説明しよう」と目標を掲げ授業に取り組みます。
撮った動画を見て、自分の良かったところや改善点を見つけたり、
お互いの良かったところや改善点についても考え合わせます。
今年もたくさんの方々に公開授業を参観いただき、ありがとうございました!
来年も公開授業を開催し、当ブログにて授業の様子や日程などをご紹介いたしますので、皆様のご参観をお待ちしております。