官民一体型学校武雄花まる学園“山内東小学校”開校式

5月8日(火)山内東小学校で官民一体型学校武雄花まる学園の開校式が行われました。
この日は、児童と教職員の他、地域の方や保護者約50名に参加していただき、学校と地域が一体となった開校式となりました。

地域協議会の山下会長からは、いよいよ花まる学園(花まるタイム)が始まります。花まるタイムは朝の15分と短い時間ですが、大切な時間になります。 みなさんの勉強のやる気を引き出し、元気を引き出し、メリハリをつける、そしていろんな能力を養うという時間になります。今までの学校の勉強とはちょっと違って、地域の方との勉強になります。地域の方に参加していただき、みなさんを見守っていただきます。

学校と地域が共に子どもたちを育てようという趣旨のもとに行われる花まるタイムをこれからよろしくお願いします。
学校の先生方、参加していただく地域の方も戸惑いはあると思いますが、いろんな意見、要望を受け入れながら、うまく運営ができればと考えております。

児童のみなさん花まるタイムを楽しみながら元気に頑張ってください。とあいさつされました。
f:id:Takeo-smile:20180509191111j:plain

永石校長からは、地域協議会、保護者の皆様をお迎えして開校式を挙行できることを本当に嬉しく思います。学校としても、これまで以上に地域や保護者の方としっかり組み、学校づくりを進めることは子どもたちの生きる力の育成に留まらず、学校づくりが町づくりにつながる可能性に期待を持っております。みなさんどうかよろしくお願いいたします。

児童のみなさんいよいよ花まるタイムや青空教室がスタートします。みなさんが1日も早く地域のみなさんや保護者の方と仲良くなって「みんなで学ぶ・楽しく学ぶ」を合言葉に「できたー」「やったー」と元気な声を出して笑顔で学んでくれることを期待しています。

本校の教育目標は「笑顔が溢れ、故郷山内を愛する東っ子の育成」これから、ますます山内町の人、物、事を生かし、子供たちのために、学校が地域や保護者のみなさんとつながり、官民一体型学校づくりに取り組むことを約束します。とあいさつされました。
f:id:Takeo-smile:20180509191140j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191228j:plain

浦郷教育長からは、私も50年以上前にここを卒業しました。
これから朝、学校に来ると先生だけではなく地域のみなさんが応援に来てくれます。
花まるにもいろんな花まるがあると思いますので楽しみにしていてください。
みなさん一人ひとりがしっかりと育ってほしいという思いでこの花まるの学習は始まっています。
誰でもしっかりと声を出して、しっかり返事をして、しっかりあいさつをする事が一番大事だと思っております。先生方と同じように花まる先生の名前を覚えて気持ち良いあいさつができるように期待しています。

地域の方々には各地区で夜間のパトロール等のご協力をいただいていおります。最終的に子どもたちを育てようとする時にどうしても最後は地域の力を借りないと成り立たない。これはどこでも共通することであります。早い段階から支援していただくことで、一人ひとりの子どもたちが、この少子化の中で、一人ひとりしっかり育ってほしいとの思いで続けることができたらと思います。現在3年が経過しましたが、確実に成果を得ています。地域の方に支えられて、育った子どもたちが本当に問題行動も少なく育つということは大変ありがたいことです。
昨年度は延べ1万人を超える地域の方が参加していただきました。こんな町は全国にないと思います。これは子どもたちのしっかりとした成長につながると思っております。
先生方と協力していただいて、学校に入っていただくことによって、いろんな面で気づくこともあると思いますので、いっしょになって進めていけたらいいなと思っております。よろしくお願いいたします。

それではみなさんしっかりがんばっていきましょう。と激励していただきました。
f:id:Takeo-smile:20180509191254j:plain

最後に花まる学習会の富永先生の指導により、花まるタイムを「がんばるぞー」という意味を込めて四字熟語を参加者みんなで詠唱しました。
f:id:Takeo-smile:20180509191331j:plain

☆一言半句 ☆一日千秋 ☆一念発起 ☆一罰百戒 ☆一部始終
☆悪口雑言 ☆意気投合 ☆異口同音 ☆以心伝心 ☆一意専心
「全員に100ポイント」「イェイ」
f:id:Takeo-smile:20180509191359j:plain

この日から 地域支援員さんの見守りによる花まるタイムがスタートしました。
f:id:Takeo-smile:20180509191535j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191505j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191438j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191610j:plain

先生も支援員さんも少し緊張気味でしたが、子どもたちは元気よく楽しみながら、いいスタートが切れた様です。
f:id:Takeo-smile:20180509192120j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509192050j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509192023j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191953j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191637j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191702j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191728j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191758j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191824j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191858j:plain
f:id:Takeo-smile:20180509191924j:plain

武雄花まる学園も8校目の開校式を迎え、増々学校と各地域が元気になることが期待できそうです。
次回は6月2日(土)に山内西小学校で開校式が行われる予定です。