【武内小学校】公開授業

11月18日(水)、Chromebookを使っての初めての公開授業が武内小学校で行われました。

2年生のクラスはかけ算
授業の最初には九九アプリを使って九九の復習です。
f:id:Takeo-smile:20201119152219j:plain

箱に入ったチョコレートの数の求め方を考えました。
分けて足したり、補って引いたり、何通りもの考えがあります。
f:id:Takeo-smile:20201119163302j:plain
自分の考えを電子黒板を使ってみんなに発表します。
f:id:Takeo-smile:20201119152236j:plain


プログラミングに挑戦したのは4年生です。
自分の考えた物語に合わせて、取り込んだキャラクターをプログラミングを使って動かす授業です。
f:id:Takeo-smile:20201120103250j:plain
f:id:Takeo-smile:20201120103656j:plain

より良い作品にするため、友達と作品を見合って意見の交換し、アドバイスを元に自分の作品を改良します。
できた作品は改良前と改良後を発表します。
f:id:Takeo-smile:20201120111936j:plain
f:id:Takeo-smile:20201120104201j:plain
f:id:Takeo-smile:20201120111734j:plain
f:id:Takeo-smile:20201120104233j:plain

f:id:Takeo-smile:20201120104251j:plain
【改良後】魚をもらえる猫が飛び跳ねて喜ぶ点に改良

楽しい発表になりました!


5年生は国語の授業です。
f:id:Takeo-smile:20201119160331j:plain
f:id:Takeo-smile:20201119160400j:plain
2つの新聞の違いや共通項目を見つけます。

あるグループはバルーンについての記事について、
佐賀新聞(地方紙)と毎日新聞(全国紙)について比較しました。
jamboardの付箋機能を使って、グループのみんなと意見をまとめます。
f:id:Takeo-smile:20201119162717j:plain
f:id:Takeo-smile:20201119161520j:plain

まとめた意見から新聞記事は読み手にどんなことを伝えたいと思ったのかを考え、画用紙に書き出します。
f:id:Takeo-smile:20201120092512j:plain
最後はグループごとに自分たちの意見を発表しました。


6年生は理科の授業でした。
「電気をより有効に活用するために、プログラムを改良しよう。」
f:id:Takeo-smile:20201120165535j:plain

条件がある中でどのようにしたら有効に電気が使え、長く付いているかグループごとに考えます。
f:id:Takeo-smile:20201124091941j:plain
前回までの授業で作っていたプログラムに改良を加えていきます。
f:id:Takeo-smile:20201124092309j:plain

電気の有効活用として、明るい時は消える、人が通ったら付く、など色々な条件を組み合わせてプログラムしていきました。
f:id:Takeo-smile:20201124092406j:plain
f:id:Takeo-smile:20201124092424j:plain
f:id:Takeo-smile:20201124092443j:plain