【御船が丘小学校】ICT公開授業

11月24日(水)、御船が丘小学校でICT公開授業が行われました。

3年生の算数の授業です。
今日のめあては「三角形のなかま分けのしかたを考えよう。」

デジタル教科書の機能を使い、9つの三角形を3つに仲間分けします。
f:id:Takeo-smile:20211125114702j:plain
f:id:Takeo-smile:20211125114716j:plain

仲間分けをした児童はキャプチャ機能で画面を撮影し、classroomに提出します。
f:id:Takeo-smile:20211125161919j:plain
f:id:Takeo-smile:20211125161933j:plain

f:id:Takeo-smile:20211125162755p:plain
classroomに提出された解答を電子黒板で確認します。

どのように分けたか、代表で発表しました。
f:id:Takeo-smile:20211125141202j:plain

大きさで分ける児童、形で分ける児童、棒の色で分ける児童。
しかし、大きさや形で分けると人によって分け方が違うことが分かりました。
f:id:Takeo-smile:20211125141219j:plain

辺の長さに着目すると、同じ仲間に分けることができました!
f:id:Takeo-smile:20211125142751j:plain

最後にチャレンジ問題に取り組みます。
複雑な図形の中に正三角形・二等辺三角形がいくつあるかな?
f:id:Takeo-smile:20211125132114j:plain

答えは各自formsで送信!
f:id:Takeo-smile:20211125132259j:plain

f:id:Takeo-smile:20211125133422j:plain
formsで解答すると、電子黒板に人数や割合がすぐに映し出されます。

電子黒板を使って、正三角形・二等辺三角形だと思う図形に線を引いたり、マークを付けたりして、クラス全体で答え合わせをしました。
f:id:Takeo-smile:20211125135609j:plain
f:id:Takeo-smile:20211125170109j:plain