【橘小学校】ICT公開授業

12月15日、橘小学校でICT公開授業が実施されました。
公開授業は5年生の学級でしたが、他の学年でもICTを活用した授業参観が行われました。
今回はPepperのプログラミングについての授業です。
f:id:Takeo-smile:20211216163302j:plain

「田んぼの学校」で学んだことをPepperに発表してもらうように、プログラミングしていきます。
f:id:Takeo-smile:20211216163330j:plain

Pepperは上手に言葉を話します。言葉に合わせてどのような動きをつけるとわかりやすく伝わるか、試行錯誤しています。
f:id:Takeo-smile:20211216163417j:plain

ダイナミックなそぶりで説明するPepperを設定しました。様々な動きをつけることができるので、悩みますね!
f:id:Takeo-smile:20211216163454j:plain

言葉と言葉の間を置くのがなかなか難しい様子。
f:id:Takeo-smile:20211216163521j:plain
先生は「最初から正解ではなく、やってみて違ったらどんどん変えていくのが大事」とおっしゃられました。諦めずに、次はうまく設定できると良いですね!