【武雄北中学校】ICT公開授業

1月27日(木)、武雄北中学校にてオンラインによる公開授業が行われました。

1年1組では道徳の授業。「あきらめない思い」
困難や失敗があっても、それを乗り越え最後までやり遂げようとする強い意志を養うことが目標の実現には大切。
車いすバスケットボール選手の香西選手の動画から目標を達成するにはどのような思いが必要であるかを考える授業でした。

生徒は事前に車いすバスケットに関する動画を自宅で視聴し、今回の授業に臨みました。
f:id:Takeo-smile:20220215095053j:plain

授業では香西選手の動画を視聴します。
f:id:Takeo-smile:20220215131732j:plain
f:id:Takeo-smile:20220215131716j:plain
香西選手は単身で渡米し、一人暮らし、英語を勉強し、大学を卒業しています。
そのプロフィールを見てすごいと思ったこと、大変そうだと思ったこと、刺激を受けたことを発表しました。

最後に自分の目標を達成するために大切な思いは何なのか?
Jamboardに自分の考えを書き出しました。
f:id:Takeo-smile:20220215131745j:plain
f:id:Takeo-smile:20220215131705j:plain
クラスメイトの思いを電子黒板にて一覧で表示します。
生徒たちは自分の目標に向かってあきらめずに努力しようと思える授業だったのではないでしょうか。