武雄市こども図書館でプログラミング体験学習を開催しました!

9月17日(土)武雄市こども図書館で、西九州新幹線開業記念として「親子でプログラミング体験学習」を開催しました。
来る9月23日に武雄温泉駅長崎駅間で開業を迎える西九州新幹線。新幹線にちなんでモーターで走る電車のおもちゃを親子でプログラミングし、走らせたり止めたりする体験学習になります。3回に分けて行い、計18人の子どもたちとさらにその保護者様にご参加いただきました。

小さなコンピュータmicro:bitを2個使用します。一つはおもちゃのモーターのON/OFF用、もう一つはON/OFFを操作するコントローラー用になります。
Chromebookでプログラミングを行いますが、まずは練習でmicro:bitの25個のLEDを好きな模様に点灯させてみます。

点灯に成功したら、実際におもちゃが走ったり止まったりできるようプログラミングします。Aボタンを押すと「1(前進)」の信号を送信し、Bボタンを押すと「0(停止)」の信号を送信するよう組んでいきます。

設定できたら、micro:bitにプログラムを保存し、動かしてみます。



うまく進まなかったら、親子で相談しながらプログラムを修正して動くように設定し直します。自分で設定したおもちゃが走り出すと、子ども達は「動いた!」と声をあげて喜んでいました。コントローラーを落としたら前進し、振ると停止するという応用を利かせた子も。設定次第でさまざまな遊び方ができます。

10月9日に開催予定の「たけおっ子フェスタ」でも同様のプログラミング体験を実施する予定です。