【若木小学校】ICT公開授業~

9月9日 若木小学校にてICTオープンデーが開催されました。

5年生は、国語「漢字の読み方と使い方」の授業です。
めあては、「複数の音をもつ漢字を正しく使えるようになろう」
予習学習として教科書の漢字一覧表のうち、複数の音を持つ漢字に印をつけてきました。
まずはデジタル教科書を使用し、ワークを解きました。

その後はJamboardで、各自問題を作成します。
矢印の数や向きに指定はなく、自由に作成していきます。


作成した問題を共有し、参考にしながら、どの漢字を使うのか児童達は試行錯誤しながら取り組んでいました。


6年生は、算数「立体の体積」の授業です。
円柱の体積の求め方をこれまでの学習をもとに考えていきます。


まず、子ども達は一人で考えるのか、それとも周りの友達と一緒に考えるのか学習の形態を自分で決めます。

その後、問題解決のために大切な考え方やこれまでの学習との共通する考え方をclassroomに投稿し、共有します。

前回までの授業の板書を画像で確認したり、調べたことを書いたノートを撮影し、その画像を見ながら個々で考えたり、クラスメイトと話し合いをしたりして一人一人が自分のペースで問題解決に向けて取り組んでいました。