プログラミング体験学習第2弾!

11月19日(土)、武雄市こども図書館で西九州新幹線開業にちなみ、モーターで走る電車のおもちゃをプログラミングで動かす体験学習を開催しました。このイベントは9月17日に実施したイベントと同じ内容で、今回も盛況となりました。

micro:bitを送信用と受信用で2台使い、Chromebookで無線プログラムを設定していきます。
無線グループや送信番号を誤ると、うまくいかないため注意が必要です。micro:bitのLEDが点灯しなかったら設定しなおし、試行錯誤していきます。

設定できたらmicro:bitへ改めて送信し、実際に走らせてみました。うまくいったかな?

うまく走らせることができなくても、設定のどこが間違っているかを見直し、修正を行い最終的には全員が走らせることができました。
問題の解決に向けて何度も試行し、達成するということが重要であると再認識できる体験となりました。