【山内西小】プログラミング教育 作品制作頑張っています!

1月12日(金)山内西小学校で今年度11回目となるプログラミング教育が行われました。
f:id:Takeo-smile:20180116181036j:plain
既に2・3年生は自由制作の作品づくりに取り組んでいますが、今日から1年生でも自由制作がスタートしました。
f:id:Takeo-smile:20180116181024j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181323j:plain

f:id:Takeo-smile:20180116181047j:plain
こちらは2年生。自分の考えたお話に沿って、紙に描いた背景やキャラクターをタブレットに取り込み、プログラミングを使ってキャラに様々な動きをさせているところです。
f:id:Takeo-smile:20180116181100j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181115j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181011j:plain
3年生では、「みんなの生活をよくするロボットを考えよう」というテーマで作品づくりに取り組んでいます。
f:id:Takeo-smile:20180116181258j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181310j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181354j:plain
自分が思い描いた通りにはなかなか動かせず、苦戦している様子もちらほら見えましたが、子供たち同士教えあったり、これまでの学習を振り返ったりしながら、試行錯誤で楽しく作品づくりに取り組んでいました。
f:id:Takeo-smile:20180116181246j:plain
f:id:Takeo-smile:20180116181339j:plain
来月には、子供たちが制作した作品の発表会が行われます。どんな作品が出来上がるでしょうか。楽しみですね!
f:id:Takeo-smile:20180116181407j:plain