2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【御船が丘小学校】公開授業~ICTを利用したプログラミング授業

9月8日(火)タブレットを利用したプログラミングの授業が御船が丘小学校の6年生のクラスでありました。今回は授業参観ということで、Meet(ビデオ通話)を使って、保護者にも授業の様子を公開しました。科目は音楽。 めあては、「ラバーズコンチェルト」…

*御船が丘小学校「花まる学園」開校式*

9月8日(火)、御船が丘小学校で「花まる学園」の開校式が行われました。2015年から花まる学習会と連携した『官民一体型学校武雄花まる学園』の取組がスタートし、今回御船が丘小学校の開校により、武雄市内11校全ての小学校での実施となりました。…

【朝日小学校】ICT利活用の公開授業

9月2日(水)授業参観に合わせて、ICTを活用した公開授業が朝日小学校の3年生のクラスで行われました。テーマは「山小屋で三日間過ごすなら」です。 自分が山小屋に持っていきたい物・したい事を書き、グループでお互いの意見を出し合います。 自分と同じ…

【武雄北中学校】公開授業~武雄おんらいんせんせい~

8月26日(水)に武雄北中学校にて公開授業がありました。先生は理科室から授業を行い、生徒は6つの教室に分かれ授業を受けます。 Meet(ビデオ通話)を使って個別のやり取りも行います。 課題は事前に出されていた「酢豚にパイナップルを入れるのはなぜ…