2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナビニュースで取り上げていただきました

官民一体型学校武雄花まる学園の取組について「マイナビニュース」で前後編に分けて取り上げていただきました。(以下のマイナビニュースのリンクを参照)「塾の手法を取り入れた佐賀県武雄市の小学校の今--学校現場はどう変わったか」 http://news.mynavi.j…

花まる学習会代表高濱正伸先生の講演会を開催します。

子どもは外で育つ~どんな時代でも生き抜く力を~『官民一体型学校武雄花まる学園』の取組みをを連携して進めている「花まる学習会」の代表により、これまでの花まる学習会の取組や教育理念、「官」と「民」が連携することのメリット、これからの教育に期待…

「武雄市×花まる学習会」地方創生コラボイベント

自然の中で、子どもが変わる!? ~地方創生が叫ばれる中、教育移住を進める武雄市の「今」を目撃しませんか?~武雄市では、民間学習塾「花まる学習会」と提携して、「官民一体型学校武雄花まる学園」の取組を進めています。 その取組により今年度4月より、…

未来型授業へのアプローチ

武雄北中学校にて、12月11日(金)に理科の公開授業を開催します。日にち:12月11日(金) 日 程: 受付 13:20~ 公開授業 13:50~14:40  授業研究会 15:00~16:00 コンテンツなどの説明 16:00~16:30授業の内容は、武雄市とスマイル学習を連携…

スマイル学習公開 in 山内中学校

今年度10回目の開催となるスマイル学習オープンデーは山内中学校スマイル学習では、1年1組の数学「平面図形」 2年3組の理科「電流と回路」を公開動画での予習をしているので、実験や話し合い活動などじっくりと時間をかけて取組むことができています。また、…

総務省・文部科学省からの学校視察(北方中学校編)

武雄市立北方中学校と北方小学校に総務省と文部科学省から視察にみえられました。 ※写真は、北方中学校の授業風景です。インターネット上の「ネット社会の歩き方」の動画を家庭で視聴しながら予習し、授業に臨みます。大勢の視察者に囲まれても意見を書き込…

つくば市ICT教育全国首長サミット

つくば市ICT教育全国首長サミットが茨城県つくば国際会議場にて開催され、武雄市より小松市長がパネリストとして登壇されました。普通教室の電子黒板の整備率101%、全小中学校への一人一台のタブレット端末の整備という最先端の学習環境や「スマイル学習」…

花まるタイム・青空教室体験しませんか?

11月14日(土)に武雄の教育親子見学ツアーが開催されます。ツアーの中では、武雄花まる学園の取組を実施している東川登小学校の児童と一緒に「花まるタイム」「青空教室」が体験できます。ツアーで全行程さんかできなくても、授業の体験のみの参加も可能で…