2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングでロボットをうごかそう!

山内西小学校の1~3年生でプログラミング教育の授業が行われました。 今回もDeNAから講師として末廣先生にきていただき、学校の先生と一緒に授業をしました。 1年生は「もし~なら」の考え方や、繰り返しあり/なしの考え方について、プログラミングを通…

【東川登小】本日の青空教室は・・・

12月15日(木)、東川登小学校にて青空教室が行われました。 いつもは花まる学習会からの支援員指導で行われている青空教室ですが、今日は準備から実際の進行まで、学校の先生だけで行われました。 初めは『長さリプロダクション』。校内にあるとあるお…

1月-2月のオープンデー

ICT教育と花まる学園の取組については、各学校にてオープンデーを設け、その取組を広く公開しております。1月と2月に実施するオープンデーについて日にちのみ周知しておりましたが、詳細が固まりましたので掲載いたします。 どなたでも参観可能ですのでぜひ…

『朝リンピック』が行われました!

12月4日(日)朝日小学校にて、朝日町子どもクラブ連絡協議会の主催で『朝リンピック』と題して青空教室が行われました。 この青空教室は、花まる学習会からの支援員である前原匡樹さんに要請があり指導してもらいました。 指導には花まる学習会だけでは…

『武雄北中学校 スマイル学習オープンデー』開催!

武雄北中学校にてICTを活用した教育オープンデーが開催されました。 本日の公開授業では、3年生数学「図形と相似」と3年生理科「地球と宇宙」の2つのスマイル学習の授業の様子を公開しました。 数学は、三角形の角の二等分線と線分の比について、予習で学…

スポーツ庁委託事業により「ダンス指導授業研究会」を行いました。

武雄北中学校において、スポーツ庁委託平成28年度武道等指導充実・資質向上支援事業として実施している「ダンス指導授業研究会」が開催されました。本日の授業は、中学校1年生の創作ダンス 外部指導者との連携を通して、踊る楽しさを味わえるダンス授業の実…