2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武雄花まる学園東川登小、今日も元気いっぱいです。

夏休みモードから授業モードへの切り替えが必要なこの時期、 市内の小中学校では数日間、授業日が設けられています。東川登小学校でも「武雄花まる学園」のオープンデーが開催され、 子どもたちが読み上げる四字熟語が校内に響いていました。 “花まる”をつけ…

夏休み登校日に「プログラミング教育」

夏休み中の登校日を利用して、山内西小学校にて「プログラミング教育」を実施しました。 今年度の4回目のプログラミングの授業は「へんすう(変数)」を使うこと。大人でも少し難しい「ヘンスウ」 子どもたちは頑張って取り組んでいました。でも、やっぱり今…

「こども教育会議」で情報交換

首長部局と教育委員会が相互に連携するために、毎月テーマを決めて開催されている「こども教育会議」 今回のテーマは「官民一体型学校武雄花まる学園」の取組についてでした。まずは、実際に取組を実施している東川登小学校の校長先生より、4月から実施をし…

次回のスマイル学習オープンデーは・・・

毎月実施をしています、「スマイル学習オープンデー」次回は、9月15日(火)に御船が丘小学校にて開催します。 御船が丘小学校は、武雄市で一番児童数が多い学校です。時間は、13:30~ 受付 14:05~14:50 公開授業 3年1組(算数)・4年…

キューブキューブに挑戦!

スマイル学習課は、8月より「教育部」より「こども教育部」へ変わりました。合わせて人事異動もあり現在の取組をひとつひとつレクチャーしています。 花まるタイムの中で子どもたちが大好きな教材の一つ“キューブキューブ”へ挑戦! 様々な形のキューブキュ…