オンラインで英会話レッスン【山内西小学校】

令和5年度から、武雄市の小学校・中学校の希望者を対象に「オンライン英会話」の取り組みが始まりました。
6月28日(水)、ネイティブの先生とオンラインで英会話を楽しんだのは、山内西小学校の児童9人。

15分間の英会話をペアや個人で3回繰り返しました。カナダやアメリカ、イギリス出身の先生とオールイングリッシュで会話をする児童たち。回を追うごとに笑顔になり、授業で学習した英文を使って上手に会話を進めていました。
英会話レッスンを終えた児童に感想を聞くと「またやりたい!楽しかった」「思ったことをうまく伝えられなかった」など、さまざまです。

武雄市が始めたプロジェクト「オンライン英会話」は、実際に英語を使う機会を通じて、児童生徒が英語を使う必要性を感じ、さらなる学びにつなげることが狙い。
今後も希望する小学校・中学校でオンライン英会話を実施する予定です。児童生徒が英語とふれあう機会を設けて、武雄市の英語力向上を図ってまいります。