2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スマイル学習」の一年をインタビュー

教員志望者の情報ポータルサイト「教員ステーション」に、武雄市のスマイル学習(武雄式反転授業)を取り上げていただきました。スマイル学習実施までのいきさつや、1年間実施してみての感想を掲載。反転授業で学校はどう変わる?佐賀県武雄市「スマイル学習…

スマイル学習*オープンデー in 東川登小

武雄市が小中学生1人に1台ずつ貸与しているタブレット端末を活用した “スマイル学習”(武雄式反転授業)を公開しました。今年度は市立小・中学校で1回ずつ、全16回のオープンデー(授業公開)を 計画しており、第1回目の今日は、東川登小学校で行ない…

教育委員会研修会

武雄市教育委員会の教育委員は全国で一番多い9名。 今年2月から5名の新しい委員さんが就任され、武雄市が行う教育改革を進めてただいてます。 今回は新しく就任された5名の委員さんを中心に、武内小学校で研修会が開催されました。 朝一番の「花まるタイ…

第1回 青空教室in東川登小学校

武雄花まる学園(官民一体型学校)では、異学年で構成する班での屋外活動、 “青空教室”を月に1回、計画しています。(公開は隔月になります。)今日は東川登小学校でのその1回目。 『青空教室』なのに空は雨模様…「みんなの大きな声であの雲をどっかにやっ…

スマイル学習(武雄式反転授業)コンテンツづくり

昨年度より市内の小学校で、タブレット端末を利用して明日の授業の予習を家庭で行なう、スマイル学習(武雄式反転授業)の持ち帰り動画コンテンツは、市内の学校の先生方とコンテンツ制作事業者の協力により作られています。 年間スケジュールの中からどの授…

武雄花まる学園の授業公開

武雄花まる学園(官民一体型学校)がスタートして、初めてのオープンディ(公開授業)が武内小学校で開催通常は朝の時間に行われる「花まるタイム(モジュール授業)」を午後に実施。 「四字熟語」「キューブキューブ」ではいつもどおり元気いっぱいの子どもた…