2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北方小中学校公開授業のお知らせ

北方小学校、北方中学校において、以下の日程で授業公開を行います。両校は、文部科学省指定の『先導的な教育体制構築事業』の実施校であり、国、県と連携したICT教育の先進的な取組を実施しています。 両校の先生方は、日々いろいろな工夫をしながらICT教育…

官民一体型学校づくり発表会

「官民一体型学校武雄花まる学園」の取組について、各実践校よりその内容や効果、課題について発表をいただく『官民一体型学校づくり発表会』を開催しました。本会には、市内すべての小学校(11校)の協議会の方々100名ほどに参加をいただきました。本取組に…

御船が丘小学校「ICTを活用した教育」オープンデー

9月14日(水)、御船が丘小学校にて「ICTを活用した教育」オープンデーを行いました。 本日は2年生の国語、4年生の理科、6年生の算数にて「スマイル学習(武雄式反転授業)」を実施した授業を公開しました。 また本日は、市長にも公開授業の様子をご参…

山内東小学校「ICTを活用した教育」オープンデー

山内東小学校本校・分校にて「ICTを活用した教育」オープンデーを実施しました。 2年生の国語では「ようすをあらわすことば」について勉強します。 前日に動画で予習してきたことをふまえ、「たとえ」を使った表現について考えていきます。 「わたしは、う…

北方小・北方中『遠隔授業』&山内西小『プログラミング教育』

本日も各学校でICTを活用した教育が実施されています。北方小学校6年生と北方中学校2年生では、それぞれの教室をつなぐ「遠隔授業」を実施 北方中学校の生徒が、『職場体験』にいった内容や感想を発表。小学生はその発表をきいて質問をします。発表者は、小…

オンライン英会話やスマイル学習などたくさん公開します~9月13日山内東小学校~

台風の影響が心配された武雄市ですが、大きな被害がなく一安心です。さて、9月13日(火)は山内東小学校にて「ICTを活用した教育」のオープンデーです。今回の目玉① 「国語のスマイル学習」 昨年度から、2~4年生用の動画コンテンツを作成しながらすす…

新タブレット端末始動!!

8月までの夏休みが終わり新たな気持ちで学校が始まりました。 それに合わせて、5,6年生全員のタブレット端末は本日から新しいタブレット端末へ!山内西小学校では、早速「スマイル学習」を実施するための動画を家庭へ持ち帰るため操作を行いました。こど…