2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武内小体験型公開授業

7月23日(木)・24日(金)の二日間にかけて武雄花まる学園武内小学校にて体験型の公開授業を実施。 県内外より2日間で300名の皆様に参観いただき、26名の子どもたちが実際に授業を体験。23日の内容は、「ICT利活用教育」「花まるタイム」 24日の内容は「花…

東川登小で「青空教室」! 武内小は2日間の授業公開!

夏休みに突入したばかりですが…東川登小学校にて「青空教室」が実施されました。 残念ながら、「青空」ではなく「曇空」のため本日は体育館で実施。まずは「パラパラモーション:おとぎばなしバージョン」 「桃太郎」「浦島太郎」「かぐや姫」のいずれかのお…

夏休み前最後のオープンデー

毎月実施をしている「スマイル学習オープンデー」 今回は西川登小学校の様子をご紹介します。西川登小学校では、4年1組の理科・5年1組の算数の授業を公開しました。理科では「とじこめた空気や水」の授業 事前の予習動画により授業の前に実験の予想を立…

本格始動!

昨年4月に武雄市の全小学校で始めた ICT利活用教育の一つ、スマイル学習。今年度は中学校でも取り組みを開始し、 今日はその第1回目の公開授業でした。 中学校初のオープンデーとあって、会場の武雄北中学校には 市内、県内の中学校をはじめ、遠くは関…