2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花まる学園オープンデー~朝日小学校~

1月28日(土)朝日小学校にて武雄花まる学園の取組の公開授業を開催。 朝日小学校の保護者や地域の皆さんだけではなく、なんと遠くは北海道より参観いただきました。朝日小学校は、武雄市内でも2番目に児童数が多く430名在籍 100名ほどの4校とは違い、児童数…

武雄市全16校の小中学校にPepper105台がやってくる

本日17時ソフトバンクグループ株式会社より、人型ロボット「Pepper」及び周辺機器を3年間自治体に無償で貸し出すことで小中学校のプログラミング教育を支援する「Peppepr社会貢献プログラムスクールチャレンジ」の貸し出し自治体(17自治体275校)が発表され…

ICT教育の更なる推進のために~武雄市ICTを活用した教育シンポジウム~

武雄小学校において、ICTを活用した教育の公開授業と武雄市ICT教育シンポジウムを開催し市内外より約120名の参観をいただきました。公開授業では、算数と理科でスマイル学習を実施。 インフルエンザが流行中で、児童はマスク姿ですが、楽しく授業を受けて…

第3回武雄市ICT教育スキルアップ研修会

ICT教育を進めていくための先生方の自主的な研修会 第3回の本日は、Windowsのいろいろな使い方one noteやスカイプを使って授業でどんなことができるのか学ばれています。日頃の学校での勤務でおつかれなのに、30名ほどの先生方に参加いただきました。明日の…

花まるタイム支援員さんとの意見交換

若木小学校において、毎朝の「花まるタイム」に支援をいただいている皆様との「意見交換会」と「ありがとう会」が開催されました。意見交換では、毎日楽しく支援に入っていただいている 子どもたちから元気をもらえる 一度支援に入ればもう1回いってみようと…

オリジナル教材を使ったスマイル学習を実践

本日今年1回目のICTを活用した教育のオープンデー 武雄市で一番生徒数が多い武雄中学校で実施しました。今回の授業は、2年2組の数学「図形の調べ方」と3年5組の理科「地球の明るい未来のために」 いずれの授業も、先生方が独自に用意をされた教材を使ってス…

ICT教育の検証報告を行います!

武雄市ではすべての小中学校の児童生徒1人1台に対しタブレットPCを導入し活用を図っています。この最先端の教育環境でのICT教育について、東洋大学で実施いただいている検証作業を踏まえ、ICT機器活用の状況、スマイル学習の成果や課題などについてシンポジ…