2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ICTを活用した教育」のオープンデー開催 in 武内小学校

平成28年5月30日(火) 武内小学校にて「ICTを活用した教育」のオープンデーが開催されました。 市内のみならず、市外からもたくさんの方にお越しいただきました。本日のオープンデーでは3年生の『算数』、4年生の『理科』の公開授業に加え、タブレッ…

若木小学校『青空教室』スタートです!

5月26日、若木小学校にて今年度最初の青空教室がありました。 まず初めに『ピクチャーリーディング』。あらかじめ校内で撮影されていた写真がどこにあるかを チームで協力して探し出し、見つけた場所をタブレット端末で撮影します。高学年のリーダーのも…

花まるタイム2年目の進化 ~花まるアプリ「Think!Think!」活用~

朝の時間を活用して取組んでいる「花まるタイム」普段は、「キューブキューブ」「パターンメーカー」では、ブロックを手に取って空間認識力を高める取組をおこなっていますが、2年目を迎える武内小、東川登小の高学年の子どもたちは、いつもの教材に加えさ…

ITソリューションEXPOにて武雄の「プログラミング教育」の実践例を取り上げていただきました

5月17日(火)~19日(金)にかけて東京ビッグサイトにて行われた、全国各地から学校・教育関係者が来場する、教育分野日本最大の専門展「第7回ITソリューションEXPO」において(株)ディ・エヌ・エー南場智子取締役会長が学びNEXT特別セミナーにてご講演さ…

5月30日(月)武内小公開授業へお越しください

5月30日(月)今年度1回目の「ICTを活用した教育公開授業」が武内小学校にて開催されます。 武内小学校は、市内でも早くからタブレット端末を活用した授業を実施してきました。当日の授業では、先生がオリジナルの予習動画を作成して「スマイル学習(武雄式…

プログラミング教育サポートスタッフ募集!

株式会社ディ・エヌ・エーと連携して実施している「プログラミング教育」 この「プログラミング教育」で子どもたちのタブレット操作を支援するサポートスタッフを募集します。プログラミングに関する専門的知識は不要です。 ご応募お待ちしております。■募集…

初めての青空教室 ~橘小学校~

今年度より新しく武雄花まる学園としてスタートした橘小学校にて、今年度初めて青空教室を実施しました。「ことばハンティング」「パラパラモーション」の2つのプログラムを全児童が縦割りで班編成を行い取組みます。「ことばハンティング」は、運動場中に…

青空教室 ~東川登小学校~

1年生から6年生までの全員が校庭に集まり縦割り班で活動する青空教室今年度第1回目の青空教室が東川登小学校で行われました。始めるにあたり、あらかじめ説明を聞いていた上級生のリーダーが同じ班の下級生にこれから行うゲームのルールを説明をします。…

公開授業へお越しください ~小中学校公開授業の日程を更新しました~

平成28年度公開授業(オープンデー)の日程を更新しました。(H28.5.10現在)公開授業では、「ICTを活用した教育」「武雄花まる学園の取組」を公開します。まずは、5月30日(月)武内小学校にて、「ICTを活用した教育」の公開。 事前申込なしでどなた…