2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル公開 in 橘小学校

今年度9回目のスマイル学習オープンデーは橘小学校にて実施県内外よりたくさんの方々に参観をいただきました。 授業前には、実際に子どもたちが使っている端末をつかって予習動画を確認いただきました。本日の公開授業は、3年生の算数「1けたをかけるかけ算…

分校でも活用中!

武雄市には分校が3校あり、その地区の1,2年生は 分校で学び、3年生から本校に通います。 今日は、分校の1年生の算数を見学しました。かさの大きさを比べる授業で、 いくつかのグループに分かれ、 先生手作りの教材を使って調べた結果を タブレットで撮…

川登中学校のオープンデー

本日は、川登中学校のスマイル学習オープンデーでした。 中学校では本年度2校目のオープンデー。2年生の理科では、イカの解剖の実験 実験により無セキツイ動物であることや、エラや肝臓などいろんな器官を探し出します。ここは「エラ」 ここは「心臓」 目印…

武雄花まる学園は5校に拡大します!

本日、官民一体型学校武雄花まる学園の取組を平成28年度から開始する指定校を発表し、各小学校地域協議会へ指定書を交付する指定書交付式を開催しました。指定書を交付したのは、朝日小学校、若木小学校、橘小学校の3小学校です。これで、本取組を行うのは、…

武雄の教育 親子見学ツアー開催!!

武雄の教育 親子見学ツアーを開催します。詳細はこちら 武雄の教育 親子見学ツアー Vol2 | 市からのお知らせ | たけおポータル百聞は一見にしかず子どもたちはどんな顔をしているの? 子どもを育てる環境としての武雄市って、どんなところ? 花まる学習会の…

笑顔引き出す「魔法のプロジェクト」

先日、西川登小学校の特別支援学級で実践されている 「魔法のプロジェクト2015~魔法の宿題~」を 参観してきました。このプロジェクトは東京大学先端科学技術研究センターと ソフトバンクグループで取り組まれている事業で、 障がいを持つ子どもの学習・生…

武雄市「ICTを活用した教育」2014年度第二次検証報告書

9月28日(月)東洋大学にて報告した報告書について以下のURLに掲載をしています。 本報告書は「スマイル学習」「プログラミング学習」などのICTを活用した教育について、児童、教職員、保護者、動画作成事業へのアンケートや諸学力調査などを東洋大学現代社…