2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「武雄花まる学園」オープンデイ(授業公開)を開催します

明日5月1日(金)、4月から開校した武雄花まる学園(官民一体型学校)の初めてのオープンデイ(授業公開)を開催します。公開では朝に行う「花まるタイム」を午後に行い、その後に青空教室を行いますので、通常の時間帯とは若干異なりますが、参観しやす…

武雄花まる学園オープンデイの日程更新

武雄花まる学園(官民一体型学校)オープンデイ予定表(H27.4.20現在)を更新しました。 右下リンク欄からもご確認できます。こちら直近の実施日は以下のとおりです。事前申込不要で、どなたでもご参観いただけます。◆5月1日(金) 13:00~ 受付 13:30~13:4…

タブレット端末操作研修会

今年度より市立中学校の生徒1人1台に対しタブレット端末を整備し授業等へ活用していきます。 本日はそのタブレット端末を活用いただくため先生方を対象に研修会を開催しました。 本市では、ICT教育の推進に力を入れており、昨年度は全市立小学校に対して…

武内小学校でも「花まるタイム」スタート

武雄花まる学園(官民一体型学校)の武雄市立武内小学校でも、本日より「花まるタイム」がスタート。 武内小学校は、昨年度から官民一体型学校のモデル校として取組を行っており、昨年10月より「花まるタイム」を実施。授業公開も何度か行ってきたので、子ど…

「花まるタイム」がスタート(武雄花まる学園)

本年度より開校した「武雄花まる学園(官民一体型学校)」 本日は市立東川登小学校で「花まるタイム(モジュール授業)」がスタート。朝の15分間を活用し、四字熟語(音読)、キューブキューブ、サボテン、あさがおの4種類の教材をテンポよく行っていきま…

「武雄花まる学園」オープンデイ(授業公開)

本年度より市内の武内小学校と東川登小学校で開校した「武雄花まる学園(官民一体型学校)」は、5月から毎月1回の授業公開(オープンデイ)を実施いたします。オープンデイは事前申し込み不要で、どなたでもご参観できます。 「百聞は一見にしかず」どんな…

武雄花まる学園開校!

2014年4月17日、文部科学省記者会見室で発表した「官民一体型学校」 全国で初の取り組みの学校が、佐賀県武雄市からスタートしました。市立東川登小学校と市立武内小学校の2校は本年度から、学習塾「花まる学習会」のノウハウを取り入れた、新しい教…

高濱正伸花まる学習会代表講演会のご案内

「子どもは外で育つ! どんな時代でも生き抜く力を」公立学校という「官」のシステムに、学習塾である花まる学習会の「民」のノウハウや活力を融合させ、官民が一緒になって今日のあり方を変え、こどもの生き抜く力を育む教育を行う、「官民一体型学校」の取…

新年度

本日から新年度がスタートしました。 武雄市の教育もまた新しいスタートです。 今年度は市内の中学校5校にタブレット端末(約1,500台)を配布(貸与)。 小学校同様スマイル学習(武雄式反転授業)をはじめ、いろいろな場面で、ICT機器を活用した授業…