2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青空教室in橘小学校

4月から『武雄花まる学園』としてスタートする橘小学校で 青空教室がありました。1年生から6年生まで全員が校庭に集まり 縦割り班で活動します。今日のお題(プログラム)は “ピクチャーリーディング” と “体で測ろう” です。ピクチャーリーディング は、 …

スカイプを使ってオンライン英会話

本日は、東川登小学校オンライン英会話学習の公開授業。 東川登小学校は、いろんな教科・領域に「英語を取り入れた教育活動」に取組んでいます。 その活動のなかでも、株式会社アゴラワールドと連携し、スカイプを活用してフィリピンの先生と英会話をおこな…

若木小 × タニタ スーパー食育スクール

文部科学省の指定を受け、若木小学校と「タニタ食堂」で知られる株式会社タニタの連携により進めている「スーパー食育スクール」全児童が毎日3食の食事をタブレットに入力し、データをタニタで数値化し、家庭に伝えるこの取組みが、本日(2/17)の佐賀新聞に…

中学校数学スマイル学習研究会

武雄北中学校にて、スマイル学習の授業研究会を実施しました。本日は、「球」の体積を求めます。 球の体積・・・・覚えてますか!?スマイル学習では通常の授業とはちょっと違い、前日に予習動画を見てきたことを活用して、生徒たちが自分たちの力で「球」の…

地域一体で教材作成

4月から新たに「武雄花まる学園」として新たに開校する朝日小学校・橘小学校・若木小学校では、今年度中に少しずつ準備を進めています。2/8(月)には、若木小学校にて花まるタイムで子どもたちが活用する『キューブキューブ』『パターンメーカー』を学校の…

タブレットは世界への扉 ICT×英会話 公開授業

タブレット端末を活用して海外(フィリピン)の先生との1対1でのオンライン英会話学習を取り入れた授業を公開いたします。日時:平成28年2月18日(木)14:30~16:30(受付14:00~) 会場:武雄市立東川登小学校 武雄市東川登町大字永野5893東川登小学…