2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西川登小学校『花まる学園』次年度に向けた準備スタート!

来年4月より官民一体型学校に取組む西川登小学校にて、先生方へ向けた研修会がスタートしました。 第1回目の本日は、官民一体型学校についてのビジョンについての確認や、朝の時間に実施している花まるタイムの取組についての説明を行いました。また、普段…

ICT教育スキルアップ研修会スタート!

1人1台のタブレット端末をどういかしていくか 武雄市の先生方が自主的にICTスキルアップのための研修会を立ち上げられました 今日はその第1回研修会「パワーポイントの活用法」 普段から使っているつもりでもあまり知らなかった機能の紹介には「おー!」とい…

「スマイル学習」&「プログラミング教育」オープンデー in 山内西小学校

本日は山内西小学校にて公開授業を行いました。 6年生の国語の『スマイル学習』と3年生の『プログラミング教育』の様子を公開しました。国語のスマイル学習では、単元「詩を味わおう」についての学習です。 子供たちは、前日に自宅でスマイル学習の予習動…

川登中学校オープンデー

本日は川登中学校の授業を公開しました。内容は、数学と理科のスマイル学習数学は「一次関数の利用」動点の問題 点がどう動いていくのか、電子黒板とアナログ装置を使ってわかりやすく説明をされていました。かなり難しい内容でしたがみんながんばって問題を…

プログラミング教育やスマイル学習を公開します!!

これから12月まで本市の授業公開日が続きます。今回の目玉は山内西小学校で行われる「プログラミング教育」と武雄北中学校の「スマイル学習」山内西小学校では、DeNAと連携した授業を行っており、今回はなんとロボットが登場します! 武雄北中学校では、授業…

山内中学校スマイル学習オープンデー

今年度11回目となるICTを活用した教育公開授業を、本日山内中学校にて開催しました。 本日は宮崎県国富町からも参観にお越しいただきました。 また、小松市長にも授業をご参観いただきました。今回のオープンデーでは、1年生の数学「変化と対応」、2年生の…