2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル学習「課」から新たな学校づくり推進「室」~導入から実践へ~

平成26年4月「スマイル学習課」は、ICT教育と官民一体型学校の取組を進めるため教育委員会内に設置されました。市内全小中学校における児童生徒への一人一台のタブレット端末をどう生かしていくか 民間の学習塾である「花まる学習会」とどのように連携をして…

ICTを活用した教育検証報告会 -新しい学力観を求めて-

東洋大学現代社会総合研究所と連携し、行っている「ICTを活用した教育」の成果や効果、課題の抽出を行う検証作業昨日(3/24)、『武雄市「ICTを活用した教育」第三次検証報告書-新しい学力観を求めて-』を公表。 併せて、東洋大学において報告会を開催しま…

「ICTを活用した教育」第三次検証報告会-新しい学力観を求めて-

スマイル学習(武雄式反転授業)で平均点があがった!!本市では、東洋大学現代社会総合研究所と連携し、「スマイル学習」を中心とした「ICTを活用した教育」の検証作業を行っております。 このたび、2016年上半期までの取組をまとめた『武雄市「ICTを活用し…

卒業を迎える6年生の「花まるタイム」に大集合!!

武雄市の官民一体型学校で行われている朝の花まるタイム。 他の学年より一足お先に、6年生は今年度最終回を迎えました。 各学校、地域の方が6年生教室に大集合!!!※写真は、3月13日(月)に最終回を迎えた武内小の様子です。たくさんの地域・保護者の皆様…