2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【橘町】花まるサムライ合戦~橘の陣~

10月22日(日)橘小学校で、橘町子どもクラブ連絡協議会主催の『花まるサムライ合戦~橘の陣~』が行われ、子供たちや保護者等約140人が参加をしました。 サムライ合戦とは花まる学習会で行われている企画の一つです。 命の代わりの紙風船を腰につけ、刀…

ICTを活用した教育オープンデーin北方中学校

10月19日(木)北方中学校で「ICTを活用した教育」オープンデーが行われました。 1年生の理科と3年生の数学の授業が公開され、どちらもスマイル学習を行った授業が実施されました。 1年生理科「水溶液」の授業では、前日、予習動画を見て答えてきた小…

超(スーパー)防災訓練 in ~朝日小学校~ 

10月14日(土)15日(日)に、朝日町で地域や保護者、企業の皆さまが集まりこども達のために花まる学園や子供クラブの活動を積極的に企画応援している非営利団体「Aスタ」の主催で、武雄消防署、朝日町消防団のご協力のもと、一泊二日の超(スーパー)…

武雄花まる学園オープンデー~西川登小学校~

今年度より取組を開始した西川登小学校にて、武雄花まる学園オープンデーが行われました。 この日は午後からの花まるタイムでしたが、子供たちはまだまだ元気いっぱい。保護者や地域の方にもたくさんお越しいただきました。 学校中に響く声・声・声。 低学年…

『学習者用デジタル教科書活用』の取組スタート!

本日、東洋大学にて「学習者用デジタル教科書(教材)利活用における実証研究」の記者発表が行われました。 これまでのICT利活用教育に加えて、今年度10月より、武雄市立の全小学校4年生及び全中学校1年生を対象に、国語、算数・数学における「学習者用デジ…