2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学校の公開授業(オープンデー)へお越しください!―日程を更新しました―

平成29年度『ICTを活用した教育』、『官民一体型学校武雄花まる学園の取組』公開授業(オープンデー)の情報を更新しました。(H29.5.26現在)どなたでも参観いただけますが、事前申し込みが必要ですので、各学校に直接お問合せください。 ※日程は、学校行事…

【武雄小】Pepperを活用してプログラミングに挑戦!

5月17日(水)武雄小学校にて、ソフトバンクグループ株式会社の「Pepper社会貢献プログラム スクールチャレンジ」により、平成29年度から武雄市内の全小中学校に導入された105台のPepperを活用したプログラミング教育の授業が公開されました。 武雄…

IoT百葉箱を活用した理科学習が武雄小学校で開催されました。

「IoT百葉箱プロジェクト」は、株式会社内田洋行とインテル株式会社の教育におけるデータ活用を目的とした共同プロジェクトです。 全国各地に設置した「IoT百葉箱」による観測データをいつでもWEBサイトで閲覧できるようにすることで、新しい理科教育に役立…

【東川登小】本日の花まるタイムは・・・

東川登小学校の今日の花まるタイムの様子です。 今年で取組み3年目となる東川登小学校。先生方それぞれの個性が光る花まるタイムとなり、さらに取組がパワーアップしています! 子供たちは、元気いっぱいながらも、静と動の切り替え・メリハリをもって取り…

西川登小花まるタイム~地域からの丸付けスタート!

今年度から取組んでいる西川登小学校では、本日から地域の方も一緒教室に入り、丸付けをしていただきました。 今日の花まるタイムは、地域の方約20名に参加いただきました。 連休明けですが、子供たちも、先生方も、地域の皆さんも、元気です!! 子供たちは…

花まる学習会と朝日町子供クラブのコラボイベント「合戦」が行われました!!

5月連休の最終日の日曜日(7日)に朝日小学校運動場で、「花まる学習会」、「朝日町子どもクラブ」のコラボイベントが行われました!! 「花まる学習会」は、武雄市の教育で取組んでおります「官民一体型学校武雄花まる学園」を連携して行っている学習塾です…

西川登小学校~青空教室・開校式編~

4月28日(金)西川登小学校で青空教室と開校式が行われました。 青空教室では、花まる学習会代表高濱正伸氏が講師となり、子供たちに指導いただきました。 最初は、ピクチャーリーディングです。お題である写真に写るもの(校庭内にある物の一部の拡大部…