2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御船が丘小学校】ICT公開授業

11月24日(水)、御船が丘小学校でICT公開授業が行われました。3年生の算数の授業です。 今日のめあては「三角形のなかま分けのしかたを考えよう。」デジタル教科書の機能を使い、9つの三角形を3つに仲間分けします。 仲間分けをした児童はキャプ…

【北方中学校】ICT公開授業

11月22日(月)、北方中学校にて公開授業が行われました。1年1組は体育の授業で、剣道でした。 ウォーミングアップの後は、基本動作などのイメージをしやすくするためChromebookで模範映像を視聴します。 グループに分かれて、面打ちの練習をする際、 …

【若木小学校】ICT公開授業

11月16日(火)、若木小学校にてオープンデーが開催されました。6年生の特別活動の授業で、修学旅行を盛り上げるためにはどうするかという学級会でした。 始めにスライドを使って、前回の振り返りを行いました。 今回話し合うのは7つの項目です。 項目…

【武雄中学校】ICT公開授業

11月4日(木)、武雄中学校にてICT公開授業が行われました。1年生の英語。 前もって外国のお友達に動画を送っており、その返信動画を確認します。 数人で並んで、返事の動画を撮影します。スタンプを使えば、視覚的にも楽しめる動画になりますね。 ま…