2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【御船が丘小学校】ICT公開授業

11月25日(金)、御船が丘小学校で公開授業が行われました。 4年生は算数の授業です。 デジタル教科書と電子黒板を活用し、2つの数量の変化を確認していきます。 Chromebookの画面はタッチパネルになっているため、直接書き込むことができます。シミュ…

【武雄小学校】ICT公開授業

11月18日(金)、武雄小学校にてICT公開授業研究会が行われました。 全クラスの授業が公開されましたが、今回は1年生、3年生、4年生、6年生、のびのび1組の様子をお届けします。のびのび1組 育てているさつまいもを収穫した後に、さつまいもパ…

【西川登小学校】ICT公開授業

11月15日(火)、西川登小学校で公開授業が行われました。4年生は理科。 今回の授業の問いは「空気の温度が変わると、空気の体積はどうなるか?」 こたえを導き出すために実験を行いました。試験管の口にせっけん水の膜をつけ、その試験管を冷やしたり…

川登中学校 ICT公開授業

11月8日(火)に川登中学校にて公開授業が行われました。2年生は理科の授業「無脊椎動物の体はどうなっているのか」でした。前の授業の時にイカを解剖し、体のしくみを観察したことを振り返り、 グループでイカとヒトの体のつくりの共通点と相違点を話し…

【武雄中学校】ICT公開授業

10月21日(金)武雄中学校でICT公開授業が開催されました。 2年生の国語では、文章の構成や表現の効果について、2つの文章を比較することがテーマです。 文章の内容は「最後の晩餐」についてです。比較する観点を前もって決めておき、その観点が同じ生…