2023-01-01から1年間の記事一覧

端末活用でもっとこどもまんなかに 武雄小学校公開授業を実施しました!

武雄市教育委員会では、今年度文部科学省から佐賀県内唯一となる「リーディングDXスクール事業」の指定を受け、教育DXの推進に取り組んでいます。この取り組みを広く展開することを目的に、本日(11/17)武雄小学校において、指導助言に宮崎大学の新地理事・…

リーディングDXスクール事業 武雄中学校公開授業!

武雄市教育委員会では、今年度文部科学省から佐賀県内唯一となる「リーディングDXスクール事業」の指定を受け、教育DXの推進に取り組んでいます。 このリーディングDXスクールの取り組みを広く展開することを目的に、9月14日(木)武雄中学校において、指導…

オンラインで英会話レッスン【武雄小学校】

7月12日(水)に武雄小学校でオンライン英会話教室が実施されました。 今回応募があったのは小学5・6年生の児童16人。 放課後の教室で、ネイティブの先生と英会話する子どもたち。英単語がわからなくても、ジェスチャーを交えながら、円滑なやりとりがで…

オンラインで英会話レッスン【山内西小学校】

令和5年度から、武雄市の小学校・中学校の希望者を対象に「オンライン英会話」の取り組みが始まりました。 6月28日(水)、ネイティブの先生とオンラインで英会話を楽しんだのは、山内西小学校の児童9人。 15分間の英会話をペアや個人で3回繰り返しまし…

生成AIについて理解を 全教職員を対象に研修を実施

【生成AIについて理解を 全教職員を対象に研修を実施】 ChatGPT(OPEN AI)やBard(Google)、Bing(Microsoft)などのいわゆる生成AIを活用した様々なサービスが急激なスピードで進化を遂げ、報道等を通じ広く認知されたことにより、生活や仕事に普及しつつ…

コロナ禍を乗り越え 学校・地域の再連携 令和5年度花まるタイムがスタート

平成27年度から官民一体型学校として、学校と民間塾、地域が連携して実施している「花まるタイム」。コロナ禍の影響により、約3年間地域の皆さんが学校に入り支援いただくことが、困難な状況が続いていしたが、新型コロナウイルスの感染症法上の類型が見直さ…

【北方小学校】 ICTオープンデー

2月9日に北方小学校にて今年度最後のICTオープンデーが開催されました。 公開学級は1年2組、3年1組、6年1組の3学級です。1年生の授業は、国語「どうぶつの赤ちゃん」で、めあては「カンガルーとライオンの赤ちゃんが似ているか比べよう」です。 6…

【武内小学校】ICT公開授業

1月20日(金)、武内小学校でICT公開授業が行われました。 今回は6年生の理科の授業で、「てこが水平になってつり合っているときの「科学的なきまり」をみつけよう」がテーマです。てこの右腕と左腕がおもりの数が違ってもつり合うことに着目し、規則…