2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~学習用端末操作研修会~先生向け

現在市内小中学校にて学習用端末の更新を行っているところ、新端末の活用に向け、先生方を対象に11/21に研修会を開催しました。 今回は3日間開催された研修の最終日で、google chromeの操作研修を行いました。 先生方には実際に端末を手に取ってログインから…

【武内小学校】公開授業

11月18日(水)、Chromebookを使っての初めての公開授業が武内小学校で行われました。2年生のクラスはかけ算 授業の最初には九九アプリを使って九九の復習です。 箱に入ったチョコレートの数の求め方を考えました。 分けて足したり、補って引いたり、何…

~新学習用端末貸与式を行いました~

11月10日(火)武内小学校5年生のクラスにて新しい学習用端末NEC製のchrome bookの貸与式を行いました。 小松市長、松尾教育長、古川議員、松尾校長より児童一人一人に新しい端末が手渡されました。 小松市長よりこれから勉強をする時にたくさん使って…

【北方小学校】公開授業~ICT利活用~

10月7日(水)北方小学校にて、タブレット等を活用した英語の公開授業がありました。電子黒板にALTのエイミー先生の家族の写真を映し出し、英語で紹介します。 お母さんは料理が得意でとても美味しいそうです。(*^▽^*) 児童たちも興味津々! グループ…