2019-01-01から1年間の記事一覧

【橘小学校】ICTを活用した教育オープンデー

2019年度最後のオープンデーが12月18日(水)に橘小学校で開催されました。1年生と2年生は算数の授業です。 ★1年生 自分の考えが合っているか、ブロックを使って間違っていないか確認します。 ★2年生 色紙を2枚使って、長方形・正方形・直角三角形を作ります…

☆2019年度Pepperプログラミング成果発表会《武雄市大会》を開催しました☆

11月9日(土)に武雄小学校たけおっ子ホールにてPepperプログラミング成果発表会が開催されました。市内の小中学校から16チームが出場し、午前中は中学校部門、午後は小学校部門の発表がありました。【中学校部門】 プログラム1番 武雄北中学校 …

【山内西小学校】ICT利活用授業 オープンデー

10月25日(金)、山内西小学校にてICTを活用した教育オープンデーが行われました。2年1組では『わくわくするお話をつくって、友だちや1年生にしょうかいしよう』として、自分で物語をつくる国語の授業です。 これまで作ったお話に友だちの感想やアドバイスを…

【花まる学習会 高濱代表講演会 ~メシが食える大人に育てる】

10月17日(木)武雄市文化会館ミーティングホールにて、花まる学習会代表 高濱正伸氏による講演会が開催され、地域や保護者の方などたくさんの方々にお越しいただきました。今年度で5年目を迎えた「 武雄官民一体型学校花まる学園」。 現在、市内10小学…

【武内小学校】 ICT利活用授業 & オープンデー

7月23日(火)に、武内小学校にて花まるタイム、ICT利活用の公開授業が行われました。まずは花まるタイム。音読をしたり、 視写をしたり、 英単語を書いたり、 「花まる」もつけてもらいましたよ☆ 1校時目は1年生、3年生、6年生の授業です。1年生…

【山内中学校】 ICT利活用授業 オープンデー

7月8日の月曜日に山内中学校にてICT教育の公開授業が実施されました。 1年3組国語の授業では、東日本大震災で傷ついた中学生たちが、その心を俳句の中で表現したものに対し、生徒たちが下の句を表現し、創作するという学習内容でした。 自分の思いを…

東川登小学校「ICT利活用&花まる学習」オープンデー

令和元年6月15日(土)東川登小学校にて、ICTを利活用した公開授業と花まる学習(花まるタイム・青空教室)の公開授業が実施されました。【花まるタイム】 朝はみんなで元気よく「花まるタイム」からスタートです。 今日は保護者の方も参観していただき、花…

武雄北中全国「銀賞」!橘小全国「銅賞」! Pepperプログラミング成果発表会《全国大会》

2/10(日)、東京都にてソフトバンク(株)主催の『「Pepper社会貢献プログラム」スクールチャレンジ プログラミング成果発表会全国大会』が開催され、最終予選を通過した全国の小中学校30チームが参加してその成果を競いました。 武雄市からは、小学校部門に橘…

2019日本ICT教育アワード 「最優秀賞“アワード大賞“」受賞!

1/17(木)に行われた「2019日本ICT教育アワード」において、武雄市が、最優秀賞である「日本ICT教育アワード大賞」を受賞しました。 このICT教育アワードは、ICT教育の推進に積極的な自治体の首長が中心となって設立された「全国ICT教育首長協議会」が主催…