2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武内小学校夏期公開講座「授業編」

7月26日(火)に行われた武内小学校の夏期公開講座 「授業編」「講演編」に分けてお知らせします。武内小学校は官民一体型学校武雄花まる学園の取組2年目を迎えています。取組のすべてが、児童だけでなく、先生の皆さんの熟練度がすごい!! ものすごい進化…

武内小学校夏季公開授業~公開授業と講演会のおしらせ~

武内小学校は、平成27年度より官民一体型学校として開校し2年目を迎えました。地域の皆さんや民間学習塾「花まる学習会」と連携し、花まるタイムやなぞペー授業、青空教室に取り組み、それらを通して、子どもたちの集中力・共感力・思考力・対話力の育成を…

「西川登小学校」オープンデーの様子をご紹介!

西川登小学校でICTを活用したオープンデーを行いました。本日のオープンデーでは4年生の理科、5年生の算数の様子を公開しました。4年生の理科は「とじこめた空気や水」についての学習です。 自宅で予習してきた動画の内容を思い出しながら、本日のめあて…

橘小学校『武雄花まる学園&ICT利活用教育授業』オープンデー

7月7日(木)に、橘小学校にて官民一体型学校の取組みとICTを活用した授業の様子を公開しました。 花まるタイムでは、 ①大きな声 ②リズム・テンポ ③自分に勝つ ④協力 ⑤だまって集中 の5つのめあてを掲げ、活動に取り組みます。地域や保護者の方にも花まる…

花まるタイムの支援員が1000人をこえました~朝日小~

今朝は、「朝日小学校」の花まるタイムに参加をしました。武雄花まる学園ではどの学校でも朝の15分間の「花まるタイム」に地域の皆さんが支援に来ていただいています。 この日も朝日小学校ではたくさんの地域の支援員の方々に参加をいただきました。 なん…

明日は橘小学校にて授業公開を行います。

明日(7/7)に橘小学校にてICTを活用した「スマイル学習」と「武雄花まる学園の取組」を公開します。橘小学校では、今年度4月より武雄花まる学園の取組をスタートさせ、「花まるタイム」を元気いっぱいに取組んでいます。 先生と児童との力強い「花まるタイ…

タブレットでパシャ!~武雄小児童が市役所見学~

武雄小学校の3年生児童62名が社会科の学習の一環として武雄市役所を見学されました。 児童は説明を受けながら、市役所の各フロアを順番に見て回りました。児童の1人1人の手にはもちろんタブレット端末!! メモをとるだけでなく、いろんなところを画像で記録…

ICT教育公開授業オープンデー in 朝日小学校

6月30日(木)、朝日小学校にて「ICTを活用した教育」の公開授業を行いました。今回は「4年生の算数」と「6年生の理科」のスマイル学習の様子を公開しました。4年生の算数「式と計算の順じょ」では、○の個数について、式を手がかりにして図で考えます…