2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花まる学園&ICT教育公開 in 東川登小学校

6月18日(土)東川登小学校でオープンデーが開催され140名ほどの皆様に参観いただきました。 今回は「武雄花まる学園の取組」と「ICTを活用した授業」の武雄市スペシャルフルコース!!まずは、週4日取り組んでいる『花まるタイム』 子どもたちは「元気…

今週土曜日(6/18)は東川登小学校へ!

今週土曜日(6月18日)の学校公開は東川登小学校今回の公開では、「ICT教育」と「武雄花まる学園の取組」の2つを合わせて公開します。2年目に入りさらに元気よく取組んでいる「花まるタイム」や「青空教室」に加え「なぞペー授業」と花まる学園の目玉授業を…

今年度の「プログラミング教育」スタート!

昨年度までに引き続き、今年度も山内西小学校にて実施学年を1年生から3年生までに拡大して「プログラミング教育」を実施します。本日その1回目の授業が行われました。2年生では、昨年1年生で学んだ「くりかえし」「もしも」の考え方の復習驚くほどみんな覚え…

かわいい見学者

武雄花まる学園武内小学校の「花まるタイム」の見学に、武内保育園の年長クラスの子どもたちがやってきました。小学校に入学したら、朝にどんなことをやるんだろう~?ワクワクしながら、1年生の活動を見ていました。今日の1年生、いつも以上に気合が入り、…

公開授業の日程等更新しました(6月6日現在)

「ICTを活用した教育」「官民一体型学校武雄花まる学園の取組」に係る公開授業(オープンデー)の情報を更新しました。(6月6日現在)事前申し込み不要でどなたでも参観できます! ※朱書き部分が前回(5.10現在)から修正をしたところですのでお間違えの無い…

市報『広報武雄』6月号は「武雄花まる学園」特集

毎月発行の武雄市報『広報武雄』6月号の特集は「武雄花まる学園」です。取組2年目を迎える武内小学校・東川登小学校の先生、児童、地域の方々にこれまでの取組についてインタビューぜひご一読ください 広報武雄6月号 http://www.city.takeo.lg.jp/kouhoutake…