2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【橘小学校】公開授業~プログラミング

12月16日(水)橘小学校にてプログラミングの公開授業が行われました。 今回はGooglemeetを使用し、市内小中学校の先生向けにオンラインでの授業公開です。 4年生の授業のテーマは「会話をするPepperのプログラムを作ろう」。 前回の授業までに子ども達…

【東川登小学校】公開授業

12月11日(金)、東川登小学校にて公開授業が行われました。3年生のクラスでは「いろいろな種類の三角形を作って仲間分けをしよう」という授業で、実際に自分で3種類の長さの棒を使って三角形を作りました。作った三角形はChromebookを使って写真を撮…

【武雄北中学校】公開授業~デジタル教科書~

12月4日(金)、武雄北中学校でデジタル教科書を活用した国語の授業が行われました。 今日の授業の目標は・・・ 授業の最初には前回までの振り返りとして、物語の登場人物とその関係性について確認します。 自分が印象に残った文章を抜き出す場合は、デジ…

【北方小学校】~オーストラリアとのオンライン交流~

11月25日(水)、北方小学校でgooglemeetを使用し、オーストラリアの子ども達とオンラインで交流する授業がありました。北方小の子ども達は英語を、オーストラリアの子ども達は日本語を勉強しています。 北方小学校からは日本や佐賀についての簡単なクイ…

【山内西小学校】公開授業~プログラミング~

11月25日(水)山内西小学校の3年生のクラスでプログラミングの公開授業が行われました。 目標は「2年生への大豆クイズを考える」です。これまで、実際に大豆を育てたり、国語の授業で「すがたをかえる大豆」として勉強をしてきました。 その授業で得…